葉酸サプリについて
いーちゃん
いつもお世話になります。
夜の12時を超えて日中サプリを飲むことを忘れていたと思い出した場合は 、飲まないでその日の朝や日中に飲んだ方が良いですか?
12時を過ぎて飲んで、その日の日中に飲むと過剰摂取になりますか?
エレビットを飲んでます。
2022/8/23 1:19
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お使いのサプリの葉酸の含有量はどのくらいでしょうか?
葉酸の1日の耐容上限量は1000㎍です。
例えば、葉酸が400㎍であれば、夜の12時を過ぎて飲んで、その日の日中に飲んでも過剰にはつながりません。
800㎍であれば、夜の12時過ぎに飲んで、その日の日中にも飲むと、1日の総量としては過剰になりますので、夜は飲まずに寝て、次の日に飲むという対応で良いと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/8/23 21:03
いーちゃん
1歳10カ月
ありがとうございます。
800です。
夜は飲まず次の日に飲みました。
ありがとうございます。
2022/8/23 21:31