閲覧数:716
卵摂取が進んでいる後の卵ボーロでのアレルギー反応
みなこ
10ヶ月の息子がおります。 過去にリンゴで口まわりに蕁麻疹が出たため、小児アレルギー科を受診し、念のため卵もゆっくり進めましょうとなりました。血液検査は上手く血が取れなかったため実施できませんでした。
現在、固茹で卵黄1/2まで、卵白1/3程度までクリアしています。卵を使用したベビーフードも問題なく食べられます。 (リンゴもその後アレルギー反応なくクリアしました)
そこで卵ボーロを初めてあげてみたところ、2.3個食べてすぐに口まわりに蕁麻疹が出始め、その後アゴ・鼻・ほほ・目のまわり・おでこまで広がってしまいました。蕁麻疹以外の症状としては、白目が若干赤くなっていました。嘔吐等はありません。その後一時間以内に蕁麻疹は全て消えました。
卵は順調に進んでいたので卵ボーロも大丈夫だろうと安易に判断してしまい、なさけないです。息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。その上油断から日曜日に初めてあげてしまったため、すぐに受診することができず、大事に至らず本当によかったと泣きそうな気持ちです。
卵摂取後にも、卵ボーロでアレルギー反応が出ることはあるのでしょうか? その場合、卵ボーロはいつまで避けるべきでしょうか?
また、週3回以上の継続摂取はいつまで続ければいいのでしょうか?正直、卵料理をこのペースで作るのは厳しい部分があります…。卵入りのベビーフードでも大丈夫ということでしたらとても嬉しいです。
また、今後保育園入園予定なのですが、アレルギー反応の有無を申告する必要があり、今回の件は「卵アレルギー」ということになるのでしょうか?
長々と申し訳ありません。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。
現在、固茹で卵黄1/2まで、卵白1/3程度までクリアしています。卵を使用したベビーフードも問題なく食べられます。 (リンゴもその後アレルギー反応なくクリアしました)
そこで卵ボーロを初めてあげてみたところ、2.3個食べてすぐに口まわりに蕁麻疹が出始め、その後アゴ・鼻・ほほ・目のまわり・おでこまで広がってしまいました。蕁麻疹以外の症状としては、白目が若干赤くなっていました。嘔吐等はありません。その後一時間以内に蕁麻疹は全て消えました。
卵は順調に進んでいたので卵ボーロも大丈夫だろうと安易に判断してしまい、なさけないです。息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。その上油断から日曜日に初めてあげてしまったため、すぐに受診することができず、大事に至らず本当によかったと泣きそうな気持ちです。
卵摂取後にも、卵ボーロでアレルギー反応が出ることはあるのでしょうか? その場合、卵ボーロはいつまで避けるべきでしょうか?
また、週3回以上の継続摂取はいつまで続ければいいのでしょうか?正直、卵料理をこのペースで作るのは厳しい部分があります…。卵入りのベビーフードでも大丈夫ということでしたらとても嬉しいです。
また、今後保育園入園予定なのですが、アレルギー反応の有無を申告する必要があり、今回の件は「卵アレルギー」ということになるのでしょうか?
長々と申し訳ありません。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。
2022/8/21 17:09
みなこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の卵についてのご相談ですね。
固ゆでの卵黄1/2、卵白1/3程度まで食べられている状況で、卵ボーロを食べたあとに蕁麻疹の症状が現れたのですね。
症状がその後1時間以内に消失したということを考えると、卵に反応したという可能性はありますが、私の方から、卵アレルギーという診断や判断は出来ませんので、保育園入園の際の申告については、医師に確認してからお伝えください。
ゆで卵が大丈夫であっても、それ以外の調理法で与えることで卵アレルギーの反応が出ることはあります。 20分ほど加熱したゆで卵は、卵料理の中で最もアレルゲン性を低下させる調理法なので、それ以外の調理法になると反応してしまうということはあります。
卵はとても栄養価が高いたんぱく源です。 卵が大丈夫であるお子様に対してでも、週3回以上(毎日でも)は継続的に与えていくと良いというお伝えはしています。 離乳食期はほかの食材も色々と試す必要がありますので、毎日という頻度は難しいと思いますが、たんぱく源として優良な食材ですので、今後継続的に与えていくと良い食材となります。卵入りのベビーフードで症状が出ないのであれば、それでも良いと思います。
ただ、今回はアレルギーの疑いがあるかもしれませんので、今後与える頻度や量、調理法については、医師と相談して進めていかれると安心かと思います。 卵ボーロを避ける期間についても私の方から具体的な指示は出せませんので、保育園に入園する際の申告も含めて、どの程度まで食べられて、どの調理法なら大丈夫であるか等、医師の助言のもと進めていかれると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の卵についてのご相談ですね。
固ゆでの卵黄1/2、卵白1/3程度まで食べられている状況で、卵ボーロを食べたあとに蕁麻疹の症状が現れたのですね。
症状がその後1時間以内に消失したということを考えると、卵に反応したという可能性はありますが、私の方から、卵アレルギーという診断や判断は出来ませんので、保育園入園の際の申告については、医師に確認してからお伝えください。
ゆで卵が大丈夫であっても、それ以外の調理法で与えることで卵アレルギーの反応が出ることはあります。 20分ほど加熱したゆで卵は、卵料理の中で最もアレルゲン性を低下させる調理法なので、それ以外の調理法になると反応してしまうということはあります。
卵はとても栄養価が高いたんぱく源です。 卵が大丈夫であるお子様に対してでも、週3回以上(毎日でも)は継続的に与えていくと良いというお伝えはしています。 離乳食期はほかの食材も色々と試す必要がありますので、毎日という頻度は難しいと思いますが、たんぱく源として優良な食材ですので、今後継続的に与えていくと良い食材となります。卵入りのベビーフードで症状が出ないのであれば、それでも良いと思います。
ただ、今回はアレルギーの疑いがあるかもしれませんので、今後与える頻度や量、調理法については、医師と相談して進めていかれると安心かと思います。 卵ボーロを避ける期間についても私の方から具体的な指示は出せませんので、保育園に入園する際の申告も含めて、どの程度まで食べられて、どの調理法なら大丈夫であるか等、医師の助言のもと進めていかれると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2022/8/22 20:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら