カッテージチーズについて
さっちゃん
いつもありがとうございます。
牛乳とレモン汁でカッテージチーズを作ろうと思っています。
レモン汁について、市販のものを使おうと思っているのですが、原材料に「香料」との記載がありました。赤ちゃんには使わないほうがいいでしょうか?
また、 保存について、調べると冷蔵保存と出てくるのですが、作ってから何日くらい冷蔵保存可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
2022/8/21 10:12
久野多恵
管理栄養士
さっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
カッテージチーズを手作りされるご予定なのですね。
レモン汁の香料について、商品を美味しく衛生的に安全に保存するための添加物ですし、日本の商品であれば厳しく管理されていますので、離乳食に使用しても問題ないです。
離乳食で与えるものは、基本的に冷蔵保存はその日のうちに、冷凍保存は1週間以内に、という基本を守っていただくと安心です。
赤ちゃんに与えるものはその日に作った新鮮なものを使用してください。 また、大人が食べる場合であっても数日中になるべく早めに召し上がりましょう。
あまったカッテージチーズは、口をつけていないものであれば、冷凍保存できます。 ただ、解凍時に加熱することが必須ですので、冷凍後は、グラタンに使用したり、リゾットやスープに煮溶かすなどして使用すると良いと思います。
よかったら参考になさってください。
2022/8/21 23:55
さっちゃん
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
香料について、安心しました。
保存方法もありがとうございます。
2022/8/22 22:04