ハンバーグのタンパク質量について
ねこ
離乳食後期です。
豆腐ハンバーグを作った際のタンパク質量についてお聞きします。
ひき肉200g、豆腐150gを使って10個のハンバーグを作った場合、1食あたり1つでいいのでしょうか?
1つでも多いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2022/8/18 17:56
久野多恵
管理栄養士
ねこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご記載の分量で豆腐ハンバーグを作った場合、離乳食後期の目安量から考えると、10等分ですと少したんぱく質が多いので、15等分くらいにして1食に1つと考えると良い量になるかと思います。
10等分の1個でもたんぱく質の摂り過ぎで消化機能に負担がかかるというほどではありませんが、離乳食後期の目安量から考えると、15等分くらいとなります。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/8/18 22:18