梅シロップ
こりすりん
手作りの梅シロップ
梅+砂糖で作ったものを頂きました。
子供にも飲ませられるようですが
どのように、どのくらいに薄めて飲ませれば良いでしょうか?
梅はまだあげた事がありません。
後、梅シロップは冷蔵庫に保管しないと発酵してしまいますか?
1ヶ月前に作った梅シロップだそうです。
発酵してしまったら子供にあげるのは好ましくないでしょうか?
2022/8/14 19:37
久野多恵
管理栄養士
こりすりんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
梅シロップをお子様に与える際の薄め具合については特に決まりはありませんが、甘みが強い物なので、大人の倍以上に薄めてあげると良いと思います。
梅シロップは保存状態や殺菌方法等で、常温では腐敗が進んでしまうことがあります。 また暑い時期の夏場なので、冷蔵庫保存が望ましいです。
発酵しているものは腐敗が進んでいる可能性もありますので、お子様には控えたほうが良いですし、大人も気をつけましょう。
よろしくお願いいたします。
2022/8/14 21:30
こりすりん
2歳4カ月
ありがとうございます。
あげる時シロップを殺菌?のため加熱してから使おうと思いますが
鍋では無く 、電子レンジで
温めただけでも加熱殺菌になりますか?
2022/8/15 8:54
久野多恵
管理栄養士
こりすりんさん、
鍋でも電子レンジでも加熱による殺菌効果はあります。
ただ、温めではなく、しっかりと加熱するということが必要です。 鍋では沸騰させますが、レンジの際も沸騰するくらい加熱すると良いと思います。
2022/8/15 20:07
こりすりん
2歳4カ月
ありがとうございます(^^)
2022/8/16 8:41