閲覧数:226

再冷凍について

マユミ
はじめまして。
現在9ヶ月になる男の子を育てております。
初めての育児で毎日手探り状態で過ごしています。

 そこで離乳食について2点ご質問があります。

 1点目は生協の初めからパラパラになって冷凍されている鳥ミンチが離乳食に使い勝手が良いと聞いたことがあるので、購入しました。
商品の裏面に書かれてある解凍方法を見ると、冷蔵庫で自然解凍が一番良いとのことですが、赤ちゃんに与える離乳食でも自然解凍でよろしいでしょうか。
自然解凍以外でしたら、どのように解凍したら良いかお教えいただけますようよろしくお願いします。
  
2点目はミンチ入りのメニューの離乳食をまとめて作ってフリージングする際、冷凍ミンチを使用して火を通し、再び冷凍することは再冷凍になると思うのですが可能でしょうか。
もしくは、食べる都度にミンチのみ調理されていない冷凍のものを解凍して、そのメニューにミンチを追加して赤ちゃんに与えた方が良いのでしょうか。

以上2点になります。
よろしくお願い致します。 

2020/9/1 15:30

久野多恵

管理栄養士
マユミさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。

1点目
パラパラ状態で冷凍されている鶏ミンチは離乳食にはとても重宝しますよね。 使いたい分だけ解凍できるのでとてもお勧めです。

離乳食に使用する分だけ別容器に取り分け、冷蔵庫で自然解凍してその日のうちに使い切るという方法でも良いですし、冷凍のまま加熱調理してしまっても良いと思いますよ。 例えば、お粥に混ぜたり、野菜の和えものに混ぜたり、加熱調理するものに加える場合は冷凍のまま入れてしっかりと加熱すればよいですし、鶏ミンチハンバーグなどを作る場合は、上記の様に冷蔵庫で自然解凍してから肉種を作って素早く加熱するという方法が良いと思います。
室内などの常温で自然解凍すると、雑菌が繁殖しやすいので控えましょう。


2点目
冷凍ミンチを使用して離乳食を作った場合は、加熱加工したとしてもそれを冷凍すると再冷凍に当たりますので、お勧めはしません。
パラパラになっているので、使いたい分だけその都度使えるというメリットを生かして、ミンチ以外の冷凍されている食材を再加熱する際に、冷凍ミンチを追加してから調理する方法が安心・安全な進め方だと思います。

よろしくお願い致します。

2020/9/2 8:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家