味付け海苔は食べても大丈夫ですか??
みみ
1歳2ヶ月の女の子のことで相談おねがいします。
いつもは白いごはんを嫌がり食べないのですが、ごはんを小さく丸めて味付け海苔を細く切ってごはんに巻いておにぎりにしたらなんとか少しですが食べてくれました。味付け海苔は塩分とか添加物が気になって使っていなかったのですが、この方法で少しでもごはんを食べてくれるならこれこらもしたいと思っています。味がついてない焼き海苔のおにぎりは口からだして食べません😭
1歳の子は味付け海苔をどのくらいなら食べても大丈夫でしょうか??いまは1枚を細く切って使ってるので1食で1枚だけ使っています。
2022/8/13 1:40
久野多恵
管理栄養士
みみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳2か月のお子様の味付け海苔についてのご相談ですね。
白いご飯を嫌がって食べないお子様に、色々工夫してあげられていますね。 食べれくれる方法を見つけてあげられて、とても素晴らしいと思います。
確かに味付けにのりには、塩分や添加物が含まれますが、食べすぎなければ塩分過多になるということは考えにくいですよ。
味付け海苔1枚というのは、大判1枚ということでしょうか? それとも大判1枚を8等分くらいにしてある小さい1枚ということでしょうか?
8分の1枚でしたら、塩分も添加物もごく少量なので継続してあげて大丈夫です。
大判1枚であっても、それに含まれる塩分量は0.13gです。 塩分量としては問題ない量ですが、味が濃く感じることもありますので、癖にならない程度に原材料を維持して与えていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2022/8/13 20:05
みみ
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
先生の回答をみて安心しました。
味付け海苔1枚は大判サイズではなく、小さい1枚のことです。ごはんを食べてくれたといっても量は少なくて直径1cmくらいのまるいおにぎりを2〜3個なのでぜんぜん足りないとは思いますが、いままで全部拒否だったので食べてくれた時はめちゃくちゃ嬉しくて、これからも継続していいと言ってもらえてすごく安心しました。ありがとうございます!
2022/8/13 21:49
久野多恵
管理栄養士
みみさん、お返事ありがとうございます。
カットされた小さい1枚ということですね。
塩分・添加物についても微量なので、継続してあげて良いと思いますよ。 少しでも食べてくれると親も安心しますよね。
色々試行錯誤して頑張っていますね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/8/14 20:29
みみ
1歳2カ月
ありがとうございます。
わからないことだらけなので、また相談させてください。ありがとうございました。
2022/8/14 22:08