糖のとりすぎでしょうか
あっつん
一歳三ヶ月の娘の離乳食について教えて下さい
◎ポカリスエット
三ヶ月〜OKのBeanStalkのポカリスエットを飲ませてます。
1日50ml飲ませてるのですが、毎日は飲ませすぎでしょうか
お散歩の後など、お白湯やお茶を、なかなか飲んでくれず
ポカリスエットを飲ませると、飲んでくれる……という感じです
ここ最近、便も硬いときがあるのでもっと飲んでほしいのですが
ポカリスエットは、どのくらいまでならOKなのでしょうか
◎果物
夫婦ともに果物が好きなので、毎食果物を食べています
娘にも同じように果物を出しているのですが、
毎日は食べさせ過ぎですか?
果糖の摂取のしすぎは糖尿病などになってしまうでしょうか……
甘いものに慣れるのは良くないと聞きますが、
果物も同様なのでしょうか?
捕食は一切しておらず15時にフォロミを200だけ飲ませてます。
離乳食に砂糖は不使用、ジュースなどの甘味は飲ませてません
2022/8/12 12:05
久野多恵
管理栄養士
あっつんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご質問に順番にお答えいたします。
◎ポカリスエット
イオン飲料水など、甘みのある飲料を習慣化するということは、推奨はしていません。 その根拠は、虫歯のリスクが上がったり、血糖値上昇、甘みのないものを飲まなくなるということが挙げられます。
また、飲料に含まれる糖分は果物等に含まれる糖分よりも吸収が早く、血糖値を急上昇させやすいです。 よって脳がお腹いっぱいと感じて食事が進まなくなるということもあります。
糖尿病を心配するのであれば、糖分の含まれた飲料を控えることが大切ではあります。 ただ、1日に与えている量が多すぎるということはないので、現在の量で糖尿病のリスクが高いということはないです。
以上のことから、頻度と量に気を付けてご家庭の判断で与えるようにしましょう。
◎果物
お子様に毎日果物を与えても大丈夫です。 ビタミン・ミネラル補給にもなりますし、幼児期の補食としても良い食材となります。
1歳~2歳頃の果物の目安量は、1日100~150g程度です。 1日のトータル量を考えて、果物を食べすぎて食事が進まないということがないように、食べさせてあげる分には良い習慣だと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/8/13 19:04
あっつん
1歳3カ月
暑い外出中もお白湯をなかなか飲んでくれず
ベビー用のポカリスエットなら飲んてくれたので
飲ませてるのですが、甘みのある飲み物を飲まなくなる可能性もあるのですね……
脱水症状はこわいので、気をつけながら飲ませたいと思います
2022/8/13 19:27