閲覧数:804
離乳食の量
ゆーちゃむ
離乳食の量がこのままでいいのか迷ってます。
お昼ご飯(例)
おかゆ28g
かぼちゃ18g
バナナヨーグルト20g
人参スープ13g
卵の黄身 小さじ2分の1程(アレルギーがあるかもで少なめであげている項目です)
その後にミルク160cc
夜ご飯(例)
おかゆ28g
豆腐 16g
メロン 17g
その後にミルク160cc です。
これを全部食べても泣く時があります…
明日からお粥は本に書いてあった通りに50gぐらいにしてみようかと思うのですが…そうするとおかずは少し減らした方がよいのでしょうか?
※ミルクの1日の量は朝220cc、昼の離乳食後160cc、夜の離乳食後160cc、寝る前220cc(寝る前は2日に1回くらい100cc残したり40cc残したりと量はバラバラです)
お昼ご飯(例)
おかゆ28g
かぼちゃ18g
バナナヨーグルト20g
人参スープ13g
卵の黄身 小さじ2分の1程(アレルギーがあるかもで少なめであげている項目です)
その後にミルク160cc
夜ご飯(例)
おかゆ28g
豆腐 16g
メロン 17g
その後にミルク160cc です。
これを全部食べても泣く時があります…
明日からお粥は本に書いてあった通りに50gぐらいにしてみようかと思うのですが…そうするとおかずは少し減らした方がよいのでしょうか?
※ミルクの1日の量は朝220cc、昼の離乳食後160cc、夜の離乳食後160cc、寝る前220cc(寝る前は2日に1回くらい100cc残したり40cc残したりと量はバラバラです)
2022/8/8 17:54
ゆーちゃむさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食量はきっちりとグラム単位で管理できなくても良いですし、お子様が無理なく食べられるのであれば、少しずつ増やしてあげて問題ないです。
ご記載の量を全部食べて泣くというのは、足りなくて、もっと食べたくて泣いているという解釈で宜しいでしょうか?
現在の離乳食量は何か意図されてこの量になっているのですか?
離乳食中期の目安量は下記になります。
【離乳食中期 7~8カ月頃 離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパン15~20gを使用したパン粥
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
◉たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
この量にしなくてはいけないという事ではないですが、お子様がもっとと欲しがったり、無理なく食べらえるのであれば、上記を目安に徐々に増やしてあげて大丈夫です。
ただ、今の量からいきなり目安量にするなど急に増やすという事は推奨していません。 1日小さじ1ずつくらい増やして、徐々に慣らしていけると良いですね。お粥を増やしたからと言っておかずを減らさなくても良いと思いますよ。 たんぱく質や野菜類も大切な栄養源なので、全体的に増やす様に考えると良いと思います。
宜しくお願い致します。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食量はきっちりとグラム単位で管理できなくても良いですし、お子様が無理なく食べられるのであれば、少しずつ増やしてあげて問題ないです。
ご記載の量を全部食べて泣くというのは、足りなくて、もっと食べたくて泣いているという解釈で宜しいでしょうか?
現在の離乳食量は何か意図されてこの量になっているのですか?
離乳食中期の目安量は下記になります。
【離乳食中期 7~8カ月頃 離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパン15~20gを使用したパン粥
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
◉たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
この量にしなくてはいけないという事ではないですが、お子様がもっとと欲しがったり、無理なく食べらえるのであれば、上記を目安に徐々に増やしてあげて大丈夫です。
ただ、今の量からいきなり目安量にするなど急に増やすという事は推奨していません。 1日小さじ1ずつくらい増やして、徐々に慣らしていけると良いですね。お粥を増やしたからと言っておかずを減らさなくても良いと思いますよ。 たんぱく質や野菜類も大切な栄養源なので、全体的に増やす様に考えると良いと思います。
宜しくお願い致します。
2022/8/8 23:31
ゆーちゃむ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます!
離乳食後のミルクが足りなくて泣いているのかなと思っているのですが…哺乳瓶を片付けると泣き止んでテレビを観ているので…お腹空いてるのかそれともお腹がいっぱいで泣いているのかはわからないです(´・_・` )
現在の量は多いか少ないか分からず、お店で売っていた小分けに冷凍出来るやつがだいたいそのぐらいの量が入るのでその量になってます。
わかりました!ありがとうございます!
離乳食後のミルクが足りなくて泣いているのかなと思っているのですが…哺乳瓶を片付けると泣き止んでテレビを観ているので…お腹空いてるのかそれともお腹がいっぱいで泣いているのかはわからないです(´・_・` )
現在の量は多いか少ないか分からず、お店で売っていた小分けに冷凍出来るやつがだいたいそのぐらいの量が入るのでその量になってます。
わかりました!ありがとうございます!
2022/8/9 11:08
ゆーちゃむさん、
徐々に増やしてあげても良い時期ですので、お子様が嫌がらない程度に少しずつ目安量に近づけても良いと思いますよ。 その過程において、たくさん食べる事が嫌で泣いているのであれば、増やさずに様子を見てあげて良いです。 お子様の反応を見ながら臨機応変に対応してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
徐々に増やしてあげても良い時期ですので、お子様が嫌がらない程度に少しずつ目安量に近づけても良いと思いますよ。 その過程において、たくさん食べる事が嫌で泣いているのであれば、増やさずに様子を見てあげて良いです。 お子様の反応を見ながら臨機応変に対応してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2022/8/9 21:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら