閲覧数:1,199
レバーの頻度について
みつ
そろそろ生後7か月になる娘がおります。
これから離乳食中期に入りますが
以前助産師さんに娘が貧血気味とご指摘頂いたので
早めにレバーに取り組めるよう準備を進めていきたいと思っています。
本を読んでいるとレバーは週に1回までと書いてあるものがありました。(ビタミンAが過剰になるとか?)
実際のところどうなのでしょうか。鉄分が豊富なので私としてはあげる機会を増やしたいのですが、週に何回、上限はこれくらいと決まっているのでしょうか。
また、鶏ささみ→鶏レバーの順に試そうと思っていますが問題ないでしょうか。
レバー以外にも週何回まで、や、上限がこれくらい、など決まっている食材がありましたら併せて教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
これから離乳食中期に入りますが
以前助産師さんに娘が貧血気味とご指摘頂いたので
早めにレバーに取り組めるよう準備を進めていきたいと思っています。
本を読んでいるとレバーは週に1回までと書いてあるものがありました。(ビタミンAが過剰になるとか?)
実際のところどうなのでしょうか。鉄分が豊富なので私としてはあげる機会を増やしたいのですが、週に何回、上限はこれくらいと決まっているのでしょうか。
また、鶏ささみ→鶏レバーの順に試そうと思っていますが問題ないでしょうか。
レバー以外にも週何回まで、や、上限がこれくらい、など決まっている食材がありましたら併せて教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
2022/8/8 12:45
みつさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
レバーについてのご質問ですね。
鉄分をよくとっていくことは大事ですよね。
レバーや他の食品で週にこの位までと決まっているものはないかと思います。
大人もそうですし、何の食材でも良い食品だからとそればかりを毎日大量にとることは偏りが出で良くないと言う考え方はありますよ。
もちろん、摂食の上限がある栄養素や妊娠中はレチノール(ビタミンA)などの摂りすぎの注意喚起はあります。サプリメントの利用等を気を付けては欲しいです。
離乳食で使う量なら何日か続いてもいいでしょうし、週に1~2日は食べない日があるとベターがと思います。
鶏肉のささみに慣れてからレバーでいいと思います。進めて下さいね。
ご相談頂きありがとうございます。
レバーについてのご質問ですね。
鉄分をよくとっていくことは大事ですよね。
レバーや他の食品で週にこの位までと決まっているものはないかと思います。
大人もそうですし、何の食材でも良い食品だからとそればかりを毎日大量にとることは偏りが出で良くないと言う考え方はありますよ。
もちろん、摂食の上限がある栄養素や妊娠中はレチノール(ビタミンA)などの摂りすぎの注意喚起はあります。サプリメントの利用等を気を付けては欲しいです。
離乳食で使う量なら何日か続いてもいいでしょうし、週に1~2日は食べない日があるとベターがと思います。
鶏肉のささみに慣れてからレバーでいいと思います。進めて下さいね。
2022/8/8 20:52
みつ
0歳6カ月
ご返信ありがとうございます。大変安心いたしました。週に何度かレバーをあげれるようにしてみたいと思います。
またどうぞよろしくお願い致します。
またどうぞよろしくお願い致します。
2022/8/9 8:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら