目玉焼きの半熟卵について
いよかん
目玉焼きの半熟卵についてです。
朝ごはんに目玉焼きを食べていたのですが、よく火を通したつもりが実際にかじった後に中身を見たら半熟卵になっており、卵に火が通ってない部分がありました。(卵黄がとろりとなっている部分がありました。)
半熟卵の部分は吐き出して口の中に入らないようにしましたが、口の中に含んだ目玉焼き(卵黄も含まれている部分)を一部食べてしまったかもしれません。とても気になってしまいます。
もし半熟卵の部分が胃の中に入ってしまった場合、どうすればよろしいでしょうか?
半熟卵の程度と言いますか、火があまり通らずに卵黄がとろりとなってしまっている部分は完全に食べない方がよろしいですよね。
万が一食べてしまった場合、食中毒や胎児に影響は出てくるでしょうか?
あまり気にしなくても大丈夫でしょうか。
よろしくお願い致します。
2022/8/7 8:45
久野多恵
管理栄養士
いよかんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
生卵については、妊娠期に絶対に食べてはいけないものではないので、多少口にしてしまったとしても、現状何か食中毒症状が現れていなければ問題ないです。
生卵はサルモネラ菌の食中毒のリスクがある食材ですが、胎児に直接影響がある食材という事ではないです。
ただ妊娠期は免疫力や抵抗力が低下している為、通常時よりも食中毒になり易いとされています。 食中毒になると、発熱・下痢・嘔吐・倦怠感・頭痛・腹痛などの症状が現れてしまう事がある為、それによって子宮が収縮してしまうリスクもあります。 また通常の食事がとれなくなり、脱水や栄養不足になるという事も考えられます。 そのような症状が出てしまうと、ママの身体に大変な負担がかかってしまいますので、避けられるリスクはなくした方が良いかと思います。
その様な視点から、生卵や半熟卵は控えた方が良いというお話をしています。
ただ、今回は誤って少し食べてしまった程度ですし、現状上記のような食中毒症状が見られていなければ様子を見て頂いて良いと思いますよ。
サルモネラ菌の潜伏期間は12~48時間程と言われていますので、2日程度は様子を見ていただき、気になる症状が現れた場合はすぐに医師に相談してくださいね。
よろしくお願い致します。
2022/8/7 22:26
いよかん
妊娠23週
お忙しい中、ご回答ありがとうございました!
半熟卵に関するガイドラインがあまり分からず調べても納得のいく答えもなかなか見つからなかった為、大変参考になりました。
以後、気をつけて食べたいと思います。
ありがとうございました。
2022/8/8 10:34