離乳食について
おが
いつもお世話になっております。
離乳食のことで伺いたいことが2つあります。
①卵黄に少しずつチャレンジ中で、 現在小さじ1/2まで増やしました。今後は小さじ1、2、3、卵黄1/2、卵黄1個と進めていこうと思っています。そこで伺いたいのは、今までは卵黄の中心部(白身の触れていない所)だけを裏ごししてあげていたのですが、卵黄1/2や1個と増えた場合は白身と接していた部分も与えていいのでしょうか?
②もうすぐ離乳食中期に入るのでオートミールを始めたいと思っています。一回の目安量を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2020/9/1 7:18
久野多恵
管理栄養士
おがさん、こんにちは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
ご質問に順番にお答えいたします。
①卵黄を少しずつチャレンジしている段階であり、小さじ1/2まで増えてきたとの事、頑張って進められていますね。
1回に与える量が増えてきたら、白身と接している部分が混ざってしまっても大丈夫です。なるべく触れていない部分からご使用いただき、だんだんと触れている部分も増やしても良いです。
②離乳食中期のオートミールの1回使用量は、10~15g程度です。
参考になればと思い、オートミールのレシピを添付させて頂きました。よかったらお試し下さいね。
【離乳食中期】小松菜とみかんのホットシリアル
2020/9/1 15:15
おが
0歳6カ月
返信ありがとうございます。
以前、炭水化物は食材によってエネルギー量が変わってくるため、大体同じエネルギー量になるように食材によって目安量が変わると教えていただいたのですが、オートミールをあげる時は炭水化物はオートミールを10〜15gあげておしまいということであっていますか?
2020/9/1 16:34
久野多恵
管理栄養士
おがさん、お返事ありがとうございます。
その通りです。
オートミールは、10~15gで、全粥50~80gのエネルギー量と同等になります。 約36~57kcalを主食として摂取できるようになります。
オートミールは水分でふやかして与えますので(15gに対して100mlの水分)、量的には6倍くらいの量になり、食べ応えはあると思いますよ。
2020/9/2 9:06
おが
0歳6カ月
ふやかす前のオートミールを15gということですね!
ふやかしたものを15gだと勘違いしていました。
ありがとうございました。
2020/9/2 10:46
久野多恵
管理栄養士
おがさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね。補足が足りずに申し訳ありません。
ふやかす前のオートミールを10~15gですので、よろしくお願い致します。
2020/9/3 7:50