妊娠10週目 カビを飲んだ
lemon
妊娠10週目です。昨日の夕方飲み口の裏が黒カビだらけの水筒に入ったお茶を飲んでしまいました。麦茶が腐ってゼリー状にもなっていました。お腹の赤ちゃんに影響はあるでしょうか。 よろしくお願いします😭
2022/8/4 13:29
久野多恵
管理栄養士
Zzzさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
カビを口にしてしまったかもしれないのですね。
カビ毒は胃酸でやっつけられますので、胎児に影響が出るということは考えにくいので、過度な心配はいらないですよ。
麦茶の腐敗が進んでいるものは、食中毒菌が繁殖していることもあります。
食中毒の症状としては、腹痛、下痢、嘔吐、発熱、倦怠感等です。 ご自身の体調を2~3日見ていただき、気になる症状がないかご確認ください。何かいつもと違う様子が見られてたら医師に相談してください。
稀に潜伏期間が長くて7日くらいで症状が出ることがあります。 今後1週間程度は食中毒の症状が現れないかどうか注意深く過ごしてください。
どうぞお大事になさってください。
2022/8/4 20:27