離乳食の丸呑みについて
しず
9ヶ月の息子は離乳食をほとんど噛まずに丸呑みをしています。
恥ずかしながら、離乳食を作るのが億劫で、生協冷凍のキューブペーストやベビーフードを多く使用していたせいもあるかもしれません。
息子が離乳食を食べるときは、大人は一緒に食べていません。なので離乳食をあげるときにカミカミだよ、と声をかけてはいますが、ニコニコと笑うのみです。
便も明らかに未消化の食べ物が出てきており、心配です。
9ヶ月になってすぐにホットケーキで初めての手づかみ食べに挑戦しました。
自分では食べたがらなかったので、こちらが一口大に切ってあげると、モチモチしていたからか、飲み込むたびに「うえっ」と顔を真っ赤にしてえづいえいました。
以前一度口に残っており、吐いてしまうこともありました。
今は5倍粥にしたばかりですが、食べにくそうにはしていません。
今後、どのように進めていけば良いでしょうか?
2022/7/30 23:50
久野多恵
管理栄養士
しずさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
まず口の発達についてですが、
離乳食初期5~6カ月頃は、舌先で取り入れた食材を、舌の前後運動をつかって、奥の自然とごっくんの反射がでる場所までもっていき、ごっくんと飲みこむ練習をしていました。
7~8カ月頃の離乳食中期になってくると、だんだんと粒状を取り入れていく事で、舌の上下運動も加わり、舌を上あごに押しつけて押しつぶしてもぐもぐする様になってきます。
カミカミするのは、9~11カ月頃の離乳食後期ぐらいの舌の左右運動が出来る様になってからですので、今はカミカミできなくてもこれから練習していければ大丈夫です。
お口の発達には個人差がありますので、これから食体験を増やしていく事で、固いものは奥歯で噛み潰してカミカミして食べる様に変化していきますし、柔らかいものは数回もぐもぐするだけでも飲みこむという、食べ方の区別も覚えてきます。
また食材がちいさすぎたり、柔らかすぎると、奥の歯ぐきで押しつぶしてたべる、かみかみとする動作はあまり引き出されませんので、柔らかく煮込んだ野菜などは、ごろごろと大きいまま与えてみましょう。
また、ご飯は柔らかいので、飲みこみやすいものでもあります。 芋や豆類などを入れ込んで炊いたり、炊き込みご飯などにすると、噛める食材が入ってくるので、咀嚼数は増えると思います。
また、早食いになると、次々に押し込もうとしてあまり咀嚼せずに飲みこんでしまうかもしれません。 少しずつゆっくりと食べるように促してあげましょう
口の中に多くの量が入ってしまうと、上手く咀嚼できないで、早く飲みこもうとしてしまいます。 口の中には少量ずつ入れる様に見てあげ、スプーンは中まで入れ込まない様に舌先で取り込むイメージであげて下さい。
上記の点で、出来そうな事があれば試してみて下さい。
まだ食べる事の初心者ですので、上手に食べられなくても、すべての食材を良く噛めなくても大丈夫です。 これから食体験が増えていく過程で、噛む事は必ず学んでいきますから、焦らずお子様のペースで進めてあげましょう。カミカミ期だからといって、お子様のペースで成長していきますので、見守りながら楽しく過ごしていきましょう。
未消化便についても、消化機能や口腔機能が発達してくるにしたがってだんだんと少なくなってきますので、様子を見ていただいて大丈夫ですよ。
もぐもぐやかみかみの口の動きの動画も添付しますので、良かったら参考になさってください。
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(7~8か月ごろ)】←もぐもぐの動きの動画
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(9~11か月ごろ)】←かみかみの動きの動画
2022/8/1 17:10
しず
0歳9カ月
ありがとうございます。
食材の大きさや硬さを工夫し、一口の量を少なめにしてみます。
人参を柔らかく煮たものをそのままあげたりするやり方をみましたが、まだその段階は早いでしょうか?
2022/8/4 15:13
久野多恵
管理栄養士
しずさん、
お子様の口腔発達がどの程度進んでいるか、ご記載の状況だけでは判断できないので、柔らかく煮た人参を咀嚼できるかどうかはわかりません。
ただ、丸飲みしないように見守りつつ、いろいろな形状を試してみて、お子様に合った形状を探すという視点でみれば、試してみても良いように思いますよ。
食べずらいようであれば、また形状を元に戻すなどして、一進一退で進めてみてください。
2022/8/4 20:30
しず
0歳9カ月
ありがとうございます。
やってみます。
2022/8/7 16:02