毎日果物を食べる
aaatsu
こんばんは。もうすぐ1歳5ヶ月の子どもを育てています。
食事について教えてください。
この4月から毎日フルーツを食べています。
だいたい、朝無糖ヨーグルトにバナナと無糖のきな粉
夕方に ゴールデンキウイ半分
季節によって、キウイがいちごだったりするのですが
朝にバナナ半分、夕方もしくは日中に他のフルーツキウイであれば半分、イチゴは3〜5つなどとりあえずフルーツを食べない日がないくらいです。
食事は、好き嫌いはなく、なんでも食べます。
ご飯の量も食べすぎず食べなさすぎずの普通です。
間食は、平日は保育園のおやつ、帰ってきて夕方にフルーツ
土日は10時と3時で6連に繋がってるボーロの1袋程度です。  お菓子じゃなく、その時間にフルーツの時もあります。
今更なのですが、毎日フルーツを食べていて身体に悪くないのか、今後肥満にならないか気になります。
現在の体重は 9.8キロ、身長は78センチです。
2022/7/30 22:12
久野多恵
管理栄養士
aaatsuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳5か月になるお子様の果物についてのご相談ですね。
毎日果物を食べること自体は問題ないですし、1日量も多すぎるということはないので、果物摂取が原因で肥満になるということは考えにくいと思います。
1日の果物の目安量は100g~150g程度です。バナナ半分、キウイフルーツ半分程度でしたら、1日の目安量程度となりますので問題ないです。
果物ばかり欲しがって、食事を食べないということであれば、何か対策をする必要もありますが、食事もしっかりと食べているご様子ですので、現状を継続していただいて良いと思いますよ。
身長と体重のバランスもとても良いですし、肥満ではないので心配ありません。
よろしくお願いいたします。
2022/7/31 16:46
aaatsu
1歳4カ月
ありがとうございます。
安心しました。
2022/8/4 6:49