生卵について
たた
妊娠中は生卵をご飯にかけて食べる、卵かけご飯を食べてはいけないという話をよく聞きます。
大好物で、妊娠前は毎朝食べていました 。妊娠してからは怖くて1度も食べていませんが、食べたいなぁってふと思いました。
国産の買ったばかりの生卵なら大丈夫ですか?
2022/7/26 20:31
岡安香織
管理栄養士
たたさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
卵かけご飯についての質問ですね。
妊婦さんは、抵抗力が落ちていたり、胃腸の調子もいつも通りではない事や、食中毒になったりした場合、薬があまり使えない事などがあるので、なるべく加熱したものを食べた方がいいとされています。
生卵は食べない方がいい食べ物で、食べてはいけない訳ではありません。
鮮度が良く、きちんとした衛生管理、温度管理されたもの、賞味期限内であれば生で食べても構いません。
生卵はサルモネラ菌が心配ですが、消化不良も起こし安いので、温泉卵で代用出来れば、その方が安心かと思います。
2022/7/27 7:18