オレンジとみかん
ねこいぬ
10ヶ月の娘を育てています。
離乳食後期で3回食です。
今度、みかんをあげてみようかなと思っています。
オレンジはクリア済みなのですが、オレンジとみかんは別の種類のフルーツになるのでしょうか?
オレンジOKでも、みかんは少量ずつ試した方が良いのでしょうか?
また、みかんは缶詰の物を与えたいなと思っているのですが、離乳食期にフルーツの缶詰は使用しても良いのでしょうか?砂糖が入ってますが赤ちゃんには多すぎですか?
よろしくお願いします。
2022/7/26 8:26
久野多恵
管理栄養士
ねこいぬさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
オレンジとみかんは別の種類と考えて、少量から少しずつ増やして様子を見てあげると安心です。
みかんの缶詰は、シロップ漬けになっているものが多いので、赤ちゃんにとっては甘すぎるかもしれないですね。 ヨーグルトなどに混ぜて、甘みを強く感じないように与える分には良いと思いますが、シロップ漬けのものは少量のみにしておくと良いと思います。
みかんの旬の時期になったら安価で買えるようになりますし、旬の果物の方が栄養価が高いので、その頃を待ってあげても良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/7/26 21:08
ねこいぬ
0歳10カ月
回答ありがとうございます!
オレンジとみかんは別の種類なんですね!
やはり、缶詰だとシロップ漬けなので甘いですよね。確かに、冬になればみかんはたくさん出てくるので、今急いで缶詰であげなくても良いのかなと思いました。
ありがとうございます!
2022/7/26 21:19