たまごボーロについて
みく
お世話になります!
生後8ヶ月の男の子なのですが
未だ卵の方を進めていないのですが
たまごボーロはあげても大丈夫でしょうか?
やっぱり卵単体進めてからの方がいいんでしょうか?
2022/7/23 12:44
久野多恵
管理栄養士
みくさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
卵ボーロは基本的に卵黄だけでなく卵白も含まれますので、最初に試す卵の食材としては推奨していません。
また、卵のアレルゲン性を低くしてあげるためには、ゆで卵が一番良い調理法とされています。 沸騰してから20分程度茹でたものが推奨されています。
このように茹でた卵であれば、単体ではなく、お粥やいろいろな食材に混ぜてあげても良いです。
卵の進め方については、こうしなくてはいけないというしっかりと指針はありませんので、耳かき1から始めて少量ずつ増やしていき様子を見ていくという基本を守って頂ければ問題ありません。
離乳食本や育児サイトによって卵の進め方については色々違う記載があるかもしれませんが、基本は少量から少しずつ増やすという点で一致していると思います。
安心安全な卵の進め方は以下になります。
卵はしっかりと20分程度加熱した固ゆでの卵の、卵白の触れていない中央部分の卵黄のみを試していきます。初日は、耳かき1程度で様子を見て下さい。 そして次はに耳かき2、次は耳かき3と、耳かき単位で増やしていきます。
連日になっても良いですが、他の食材を試す事なども考慮すると、1週間に2~3日程度、2~3日間隔で与えると良いと思います。
卵を与えていない日には新しい食材をあげても大丈夫です。
小さじ1食べられたら、小さじ単位で増やしても良いかと思います。卵黄半分~1個分食べられるようになったら、2~3日間を開けて卵白を卵黄と同じように試します。
卵白は卵黄よりもアレルギーが出やすいので、焦らずより慎重に試す様にしましょう。
卵白も半分~1個分程度食べられるようになったら、全卵を使用して、あらゆる調理に使用できるようになります。
どんな調理法になったとしても、しっかりと加熱するという事は継続していきましょう。
よろしくお願い致します。
2022/7/23 21:07
みく
0歳8カ月
そうなんですね!
少しずつ卵黄から始めてみようと思います!ありがとうございます
2022/7/24 8:50