ベビーフード
もちこ
お世話になります。
生後10ヶ月の娘のママです。
素朴な疑問なのですが、市販されているベビーフード で1食分をうたっているのに内容量がものによって違うのはなぜでしょうか?
レトルトパウチのタイプはご飯や野菜、タンパク質を含めて80g であるものが多いと思います。
お弁当タイプはおかゆ60-80g、おかず60-80gで総量120-160gとなっているものがあります。
量だけみると倍近くの差があるのですが、どうしてなのでしょうか?
パウチ型の方は,そのベビーフード以外のものを合わせて食べさせることを前提としているのでしょうか?
そもそも離乳食後期になるとご飯類だけでも80g 食べるのが良いとされてると思うのですが、なぜその基準より少ない量で作られているのかな?と素朴な疑問です。
持ち歩きを考えるとパウチの方が持ち歩きやすいのでよく食べさせているのですが、普段食べる量より少ないので足りないかな?と心配になりました。
お弁当タイプを食べさせてあげればいいのでしょうが…
栄養士の方に聞く質問じゃないかなとも思ったのですが疑問に思ったので質問させていただきました。
2022/7/20 22:26
久野多恵
管理栄養士
もちこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様のべビーフードについてのご相談ですね。
パウチタイプのものは、それだけで1食分の目安量を満たすということはうたっていないのではないかなと思います。
メーカーによっては、月齢別の1食分の目安量に比べての充足率が記載されています。 80g程度のベビーフードは、大体1食分の目安量の半分程度というものが多いです。
よって、足りない分を補って食べさせてあげても良いですし、それ以上食べられないのであれば、それがお子様に合った量と考えて進めてあげて良いです。
ランチタイプのものは比較的目安量の1食分に近い量にはなっているのだと思いますよ。
どちらにしても、お子様が無理なく食べられる量がその子に合った量となりますので、80gのべビーフード以上に食べられる場合は、2パック与えたり、手作りのものをプラスして与えて問題ないです。
目安量よりも少ない量で作られているのは、個人によって食べる量に差があるからです。 80gで良いお子様もいれば、それ以上食べているお子様もいますので、それをうまく活用して与えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/7/21 20:03
もちこ
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
やはりパウチタイプだと目安量の半分くらいなのですね。
普段、家で食べるときは目安量をほぼ食べているのですが、外出先でベビーフードを食べさせても少ないと怒ったりもっと欲しがったりはしないです…が、多分足りてないのだろうなとは感じていました。
外出先で食べさせることが多いので、パウチタイプのベビーフードを1つ食べさせる場合、パウチタイプのベビーフードをもうひとつ食べさせるのではなくそれ以外のものを追加で食べさせるとなると離乳食後期の場合、持ち歩きできるものだとどのようなものがあるのでしょうか?
また、例えばお昼にパウチタイプのベビーフードを1つ食べさせて、夜ご飯に自宅で手作りのご飯を食べさせる場合、お昼が少なめだったので夜を多めにあげる,,というような形で 1日の食べる総量 を調節しても良いのでしょうか?
夜を増やすというよりは間食としてお昼と夜の間に少し何か食べさせてあげる方が良いでしょうか?
まだ間食はあげたことがありません。
2022/7/21 22:16
久野多恵
管理栄養士
もちこさん、おはようございます。
メーカーによっても異なりますので、必ず半分ということではないです。 パッケージに充足率が記載されていればそこをご確認くださいね。
外出先では、ベビーフードを2つ与えるのが衛生的にも栄養バランス的にも良いとは思います。
追加で与える場合は、衛生面も考量してパンや赤ちゃんせんべい、バナナ、ヨーグルト等を追加される方が多いように思いますよ。 暑い時期のヨーグルトの持ちある気は推奨はしていませんが、外出先で購入するなどであれば良いと思います。
外出先で栄養バランスをしっかりと整えなくても大丈夫です。 足りない栄養はその次の離乳食で補うように考えてあげて大丈夫です。
1日の中で総量を調整してあげて大丈夫ですよ。ただいつもよりも極端に多い場合は消化機能に負担がかかることもありますので、うまく調整してあげてください。
離乳食量を必ず1食分目安量にしなくてはいけないということではないので、外出先で足りないものはミルクや母乳を与えて補うという考えでも大丈夫です。
いつも間食を与えていないのであれば、食事量がたりなかったからとあえておやつを追加することはないです。 ミルクや母乳をしっかりと与えましょう。
よろしくお願いいたします。
2022/7/22 8:44