生卵を食べてしまいました
ゆっきー
家族と外食をしました。すき焼きを食べたのですが、普通に卵につけて食べてしまいました。
卵がどのように保存されているのかわからないので、大丈夫なのか心配になりました。
しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか?
2022/7/20 12:31
久野多恵
管理栄養士
ゆっきーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に生卵を召し上がり不安なお気持ちなのですね。
妊娠中に生卵が厳禁ということではないですが、サルモネラ菌のリスクがあるものですので、加熱して食べるように考えておくと安心ですね。
もしサルモネラ菌に感染してしまった場合、潜伏期間が12~48時間あります。 症状としては、下痢、腹痛、悪寒、発熱、嘔吐、頭痛などが現れます。
食べてから2日程度は上記のような症状が出ないか様子を見ていただき、気になる症状が出た場合は、すぐに医師にご相談ください。
よろしくお願いいたします。
2022/7/20 22:26
ゆっきー
妊娠22週
ありがとうございます。2日間様子を見てみます。
2022/7/20 22:27