オリゴ糖
ひーろろ
いつもお世話になってます
もうすぐ一歳3ヶ月になる子なのですが
オリゴ糖は離乳食に混ぜていいのでしょうか?
沢山、オリゴ糖をもらい調べると食べても
いいと書いていたのですが本当に
いいのでしょうか??よろしくお願いします。
2022/7/17 6:11
一藁暁子
管理栄養士
ひーろろさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食にオリゴ糖を混ぜても良いのかとのこご質問ですね。
オリゴ糖は腸内で善玉菌のエサになるので、腸内環境を改善してくれる効果が期待できます。
砂糖に比べるとオリゴ糖の甘さは1/3程度なのですが、市販のオリゴ糖含有製品には果糖ぶどう糖液糖など他の甘味成分が添加されている商品もあるのでその点には注意が必要です。
また、オリゴ糖を一度に多量に摂取すると下痢を起こしたり、おなかが張ったりすることもありますので、最初は少量から試していきましょう。
お子さんの食べさせる前にひーろろさんが味見をして、甘味が強い商品の場合には与えすぎには気を付けて、もし使う場合にはお砂糖の代わりに少量使う程度にされると良いかと思います。
オリゴ糖はバナナやプルーン、大豆製品などに含まれているので、お子さんの便通が気にある場合には、このような食品も離乳食に取り入れるのもおすすめです。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/7/18 14:54
ひーろろ
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
原材料は甜菜糖蜜
イソマルトオリゴ糖シロップ
と書いてますので大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
2022/7/18 15:28
一藁暁子
管理栄養士
甜菜糖由来のオリゴ糖シロップなのですね。
オリゴ糖自体は母乳や育児用ミルクにも含まれる成分なので、基本的には赤ちゃんに与えても問題ありませんし、甜菜糖も離乳食で使用できるお砂糖なので大丈夫です。
離乳食で使用する際にはお砂糖の代わりに少量からお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/7/18 17:51
ひーろろ
1歳2カ月
明日から使ってみようと思います。
ありがとうございました!!
2022/7/18 20:35