閲覧数:6,442

アレルギーチェックの考え方について

ななな
いつもお世話になっております。
今回はアレルギーチェックについての相談です。
息子は現在9ヶ月になり、そろそろ三回食にしなくてはという段階です。

先月卵アレルギーが発覚し、改めてアレルギーについて色々調べていて疑問に思ったことがあります。

 私のこれまでのやり方なのですが、 
初めての食材は5g。
2回目は10g。
→アレルギー反応がなければクリア!
と考えていました。
(卵は心配なので耳かき一杯から少しずつにしていましたが)
いつも食材は小分けにしてフリージング。
フリージングしたキューブ状の食材を適当に組み合わせて与えています。
その時の量ですが、スケールで計っているわけでなく、保存容器のポケットが一つあたり15mlなので、大体1キューブあたり10〜15gの計算でやっています。

そんな中、 【小さじ3(15g)まで食べられたらクリアと考える】という情報をみて心配になりました。
というのも、これまで 一つの食材を1キューブずつ使うことがほとんどでした。(にんじん1キューブ+玉ねぎ1キューブなど)
つまり、これまでクリアしたと考えていた食材も、もしかしたら一度に10g程度までしか与えていない可能性が高いのです。お伝えした通り、スケールで計っていないので、中には15gに到達しているものもあるかもしれません。

現在35品目まで試し終わっているのですが、それら全てやり直しになるでしょうか?
何度も食べさせている食材でも、15g確実にクリアしないとアレルギーチェックとしては弱いですか? 

でもそうすると、例えば離乳食初期の場合、魚は10gまでが目安量かと思うのですが、それだとせっかくシラスなどを与えてもアレルギーチェックできないということになりますよね‥。 
どのように考えたら良いのでしょうか?
 
頭の固い質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

2022/7/16 14:44

久野多恵

管理栄養士

ななな

0歳9カ月
わかりやすいご解説をありがとうございます!
それでは、もしもアレルギーが出た場合、《初めて摂取する食材があったか》 だけでなく、《これまでよりも多く摂取した食材があったか》も大切になりますね。
現在、アプリを使ってどの食材をどのくらい与えたのかということを管理しています。
このような厳密な管理は、 一般的には何歳ぐらいまで続けますか?
クリアという考え方をしないとなると、やめ時がわからなくなってしまうのですが、大人と同じものを食べられるようになる頃までが現実的でしょうか? 

2022/7/17 11:03

久野多恵

管理栄養士

ななな

0歳9カ月
アレルギーチェックにはいろいろな要素が関わるということがよくわかりました。
とりあえずは小さじ3を意識して進めてみようと思います。
ありがとうございました! 

2022/7/17 22:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家