育児用ミルクの冷凍は…
みー母
おはようございます!いつもお世話になっております。
またアドバイスよろしくお願いします。
そろそろ食パンを与えてみようと思います。よくレシピで目にするミルクパン粥にチャレンジしてみようと思うのですが、育児用ミルクを使ったものも多めに作って冷凍保存する事は可能ですか? パン粥だけでなく、ほかのメニューでもミルクは良く使われていますが、そういったものも保存ができるのか知りたいです。よろしくお願いします。
2022/7/16 10:02
久野多恵
管理栄養士
みー母さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
調乳したミルクの冷凍保存はメーカー側も推奨していませんので、パン粥を冷凍したい場合は、ミルクなしで作ったものを冷凍し、解凍時に調乳したミルクを加えるという方法を推奨しています。
他のメニューについても、ミルクは冷凍することで品質や風味が低下してしまいますので、与える直前に調乳したものを混ぜるというような方法で進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/7/16 21:20
みー母
0歳6カ月
大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました!冷凍はせずに、その都度加えて食べさせたいと思います!
またよろしくお願いします!
2022/7/19 22:51