妊娠中のマーガリン摂取について
ポテト
お世話になります。
妊娠中期頃から手軽に食べられるパンをよく食べるようになり、特にネオバターロールを食べることが多く、お昼ご飯として1日に2つ食べています。
しかし、マーガリンが胎児にあまりよくないという記事を見て心配になり質問させて頂きました。
今後は控えた方がいいでしょうか…。
よろしくお願い致します。
2022/7/14 14:30
久野多恵
管理栄養士
ポテトさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のマーガリン摂取についてのご相談ですね。
マーガリンで、良く言われるのがトランス脂肪酸についてです。 近年トランス脂肪酸の危険性についての研究が多くあり、摂りすぎには注意する様に言われています。
食品安全委員会は、食品からトランス脂肪酸をとることによる日本人の健康への影響について、「通常の食生活では健康への影響は小さいと考えられる」としています。摂取頻度が欧米ほど多くない日本では、食品中のトランス脂肪酸について、表示の義務や濃度に関する基準値はありません。
よって、バターロールを2個食べる程度でしたら、母体や胎児に悪影響を及ぼすということは考えにくいかと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/7/14 21:00
ポテト
妊娠30週
すぐのお返事ありがとうございました。
あまり影響がないとわかり安心しました。
量に気をつけながら食べていきたいと思います。
2022/7/14 23:30