オロナミンC
たた
オロナミンCが好きで、悪阻とか関係なく1日1本飲んでいるんですがやめた方がいいですか?
オロナミンC➕100パーセントりんごジュースとか飲む日もありますが基本的にはオロナミンC飲んだ日は水だけにしてますその他の飲み物は。
2022/7/14 8:55
久野多恵
管理栄養士
たたさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
オロナミンCについて、その成分を確認しましたところ、カフェイン・アルコール・糖分が含まれるところが気になるところでした。
カフェインについては1日1本飲んだとしても、過剰摂取にはつながりませんので、問題ないと思います。
アルコールについては、微量ながらも含まれています。
妊娠期は完全に禁止と言われる医師もいれば、お菓子や調味料等に含まれる程度は問題ないとする医師もいます。アルコールに対しては個人での反応も異なることから、アルコールに弱い体質の方は控えたほうが良いかもしれません。 詳しくは医師にご確認ください。
砂糖に関して、甘い飲料に含まれる糖分は吸収されやすい形で入っていますので、血糖値を上げやすくなります。またりんごジュースなども飲んでいるとのことなので、糖分の摂り過ぎにつながり、妊娠糖尿病や体重急激な増加につながることもあります。
こちらの商品に限らず、甘い飲料を日常的に飲むということ自体は推奨はしていませんので、時々飲むくらいに考えておくと安心かと思います。
以上ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/7/14 20:19