予防接種後の離乳食について
カラン
今5カ月なのですが、先日予防接種をしました。そろそろ離乳食を開始しようと思ってたのですが、離乳食開始は予防接種日をさけた方が良いと思うのですが、何日くらいあげれば大丈夫ですか?
また例えば新しい食材を追加の場合も、予防接種後何日以降開始が良いか教えてください。
2020/8/30 19:26
久野多恵
管理栄養士
カランさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月のお子様の予防接種後の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食開始は、予防接種日は避けて頂いた方が良いですが、その後何も副反応のような症状も現れる事がなく元気に過ごしているご様子でしたら、2~3日空けてから離乳食を開始されてみてはいかがでしょうか? 予防接種当日でなければ、次の日でも特に問題ないとされますが、お子様への負担感を考えると、数日あけて頂いた方が安心かと思います。
離乳食に慣れてきた頃でしたら、それほど身体や精神的な負担感も考えにくくなると思いますので、新しい食材を追加の際は、予防接種当日を避けて頂ければ良いと思います。
よろしくお願い致します。
2020/8/31 8:16