妊娠中のアイスなどに含まれるアルコールについて
ミッシェル
お世話になっております!
お忙しいなか、よろしくお願いします。
先日氷菓子のアイスを食べてアルコール分が入ってるのか、気になったので、相談センターで聞いたところ氷菓子のなかに 微量の香料だけくらいだとおっしゃっていましたが、アルコール分が微量含まれていました。そこのお菓子は妊娠中の方が食べては、ダメではないそうなのですか、アルコール分が微量であれ、含まれていると聞いて胎児に影響が出たらと思うと心配です。
よろしくお願いします。
2022/7/12 12:16
岡安香織
管理栄養士
ミッシェルさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
食品中のアルコールについてのご質問ですね。
「これ以下の量であれば影響がない」と言う安全な飲酒量の確立はされていませんが、ワイン1杯程度までなら影響は無かったと言う報告もありますが、その日だけでなく飲む頻度などにも関係しているようです。
今回のご質問は食品に使われているアルコールのご心配でしたので、それほど神経質に気にされる事はないかと思います。
2022/7/13 7:05
ミッシェル
妊娠34週
お忙しいなか、ご連絡ありがとうございます!
過度に心配しないようにしてみます。
2022/7/13 10:13