体調不良時の食事、水分について
かなやん
離乳食とも違うのですが、
食事に関することだったので
ご質問させていただきます。
4月に保育園に行き始めてから
2週に1回熱を出し病院に行っています。
これ自体は仕方のないことと
思っているのですが、
今週は土曜日に熱が出てから
今日まで7度から9度の間を
行ったり来たりしています。
熱のときの食事として
消化のよいものと思い、
雑炊やうどんなどをあげて
いたのですが、2週に1回のペースで
同じメニューを使っています。
(具材はにんじん、大根、豆腐や卵など)
今週は3日続けて熱が出ていて
保育園もお休みしているので
3食あげることを考えると
何をあげていいのか考えられなく
なってしまいました…
病院では血液検査もして
ウイルス性の風邪と診断されています。
食欲は熱の状態であったりなかったりです。
果物は酸っぱいのが苦手らしく
バナナ以外はあまり食べません。
炭水化物は食べますが
野菜、果物、肉、魚はあまり進みません。
ゼリーも食感が苦手ですが
市販のジュレ は食べるので
野菜ジュレなどで少しでも栄養を
取れればと思い上げています。
薬もあるので食べれるものを
とあげていますが炭水化物だけ、
ゼリーだけでは治りも余計
遅くならないか心配です…
食べてくれる炭水化物中心に
栄養も摂れるメニューを
いくつか教えていただきたいです…
とはいえ熱が上がるとずっと
抱っこなので片手で調理みたいな
時間も多くなっています…
野菜蒸しパンのようなものでも
いいのでしょうか。
また水分は味のあるものしか飲んでくれません。
普段は白湯か麦茶をゴクゴク飲むのですが
そういったものだと一口だけ飲むかベーです。
イオン水や野菜ジュースは飲むので
お茶を飲ませてベーするときは
そちらをあげています。
病院では今の体重だと800mlくらいは
水分とってほしいかなと言われたのですが
大体 イオン水や野菜ジュースが1パック200ml
朝に牛乳を150mi、毎食汁物はカップ1杯飲みます。
水やお茶だと100mlも飲まないのですが
イオン水やジュースでまかなってしまって
飲み過ぎにはならないでしょうか。
まずは水分を取るのが優先と思い
あげているのですが
クセにならないか、身体の負担にならないか
虫歯などが心配です。
長くなりすみません。
ご意見よろしくお願いします。
2022/7/11 13:50
久野多恵
管理栄養士
かなやんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳3か月のお子様が発熱なのですね。消化に良いものを中心に与えているのは良いと思いますよ。
発熱しているときは、水分補給を優先と考えてあげて良いです。
熱があっても食欲があって機嫌が良いなら、脱水症予防のために十分な水分補給を心掛けながら、離乳食は食べたいものを中心に進めて良いです。
お子様自身が食事を摂りたがっていないのであれば、無理に与えなくても良いです。水分をしっかりと与えて様子を見ましょう。
発熱や体調不良でぐったりしている時などは、誤嚥の危険性もあるので、離乳食は中止し早急に医師に診てもらって下さいね。
その他発熱時のおすすめの食材は以下の通りです。
①水分補給:麦茶やイオン水(発熱時は有効的)
②水分の多い食べ物:ゼリー、ミルクセーキ、スムージー、ヨーグルト
③ビタミンCの多い食品:果物、果汁、野菜
④食欲が回復したら:牛乳くずもち、冷やしそうめん、茶碗蒸し、冷製ポタージュスープ、プリン、など
お子様が口にできそうなものを無理なく与えるようにしましょう。
野菜ジュレなどで水分補給するのも良いです。イオン水や野菜ジュースなど、習慣的に与えることは推奨していませんが、発熱時や体調不良じの水分補給としては有効ですので、一時的と考えて飲ませてあげて良いと思いますよ。
フォローアップミルクの飲めますか? 牛乳での良いですが、鉄分やビタミン等の強化でフォローアップミルクを300~400ml飲ませてあげても良いです。牛乳も飲ませる場合は、合わせてこのくらいになると良いですね。
野菜蒸しパンも良いと思いますよ。
お勧めのメニューを探しましたので、良かったら参考になさってください。
【離乳食完了期】人参と卵の蒸しパン
【離乳食完了期】かぼちゃのポタージュスープ
【離乳食完了期】枝豆のひんやりスープ
【離乳食完了期】オレンジとにんじんのミルク寒天
【離乳食完了期】しらすせんべい
どうぞお大事になさってくださいね。
2022/7/11 22:45