飲み物をぶくぶくしてしまう
みみづく
こんにちは。9ヶ月の息子のことで相談させてください。
飲み物はストローやコップで飲ませていましたが、
最近コップを傾けておくちにつけると、息を吹きかけてぶくぶくする楽しさを覚えてしまいました。
ずっとぶくぶくしており、ほんの時折飲んだかな?程度です。
このようなときはどうしたらよいのでしょうか?
しばらくコップ飲みは諦めたほうがいいのか、何かぶくぶくをやめさせる方法などあるのでしょうか?
コップからスプーンですくっても、スプーンの上で同じようにぶくぶくしてしまいだめでした(泣)
2022/7/8 21:37
一藁暁子
管理栄養士
みみづくさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが、コップを傾けて飲ませるとぶくぶく吹いてしまう様子とのことなのですね。
喉が渇いていれば本能的に水分を飲むと思いますので、ぶくぶくするときはあまり喉が渇いていないか、遊びたい気分なのかなと思います。
9か月頃になると色々なことに興味関心を持つようになってくるので、水をぶくぶくして楽しんだり、ぶくぶくしている様子を観察したりしているのは決して悪いことではないのですが、
全然飲んでくれず遊んでしまって困るときは、しばらくぶくぶくして飲まないようならおしまいにしても良いと思いますし、
おしまいにしようとすると嫌がるときには、「飲み物は遊ばずに飲もうね」といってちゃんと飲めたら「上手に飲めてえらいね!すごいね!」とほめてあげて、良い行動を伸ばしていきましょう。
水分不足が気になる時には、食事の中からも水分を摂れるように、リゾットや麺類、汁物や果物など水分の多いメニューを取り入れるようにされるのもおすすめです。
少し根気はいりますが、ぶくぶくブームはいつか必ず落ち着いてきますので、長い目で練習をすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/7/11 11:44
みみづく
0歳9カ月
ぶくぶくはいつか終わるものと割り切って、水分は代わりのものでとっていこうと思います!
ありがとうございました!
2022/7/11 21:13