トマト缶について
ジョージママ
始めまして!
現在25週の妊婦です!
体重増加を気を付けており仕事上夜ご飯が22:00をすぎるため夜ご飯をスープにしています。
色んな野菜を入れたスープにしていますが、トマト缶でデトックススープをほぼ毎日食べています。
トマト缶が良くないと言う記事を見させていただきました。
実際のところどうなのか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2022/7/7 13:24
久野多恵
管理栄養士
ジョージママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
BPA(ビスフェノールA)について、以前からも何人かの妊婦さんにご相談頂いていますが、結論から申しますと、時々トマト缶を召し上がる頻度においては、問題ないと言われますが、毎日毎食というような頻度は気を付けていただくと良いように思います。
1997 年頃から、BPA の暴露により内分泌系及び生殖系への影響があることが指摘され、その後、これらに関する試験結果が数多く報告されています。
妊娠又は授乳中に高用量のBPA の暴露を受けると、マウスの動物実験において、思春期遅延、成長低下、生存率低下などの発達への影響が報告されているが、ヒトの生殖発生や発達に悪影響が及んだという直接的な証拠はないとされています。
国内で製造される食品缶や飲料缶について、他の合成樹脂を容器に用いるなどの技術改良により、ビスフェノールAの溶出が少ないものへ改善が進んでいるようです。また、関係事業者によって自主的な取り組みがなされてきており、2008年7月には業界としてのガイドラインが制定されています。
厚生労働省は、BPAについてのQ&Aを公開してします。参考にして下さい。
【ビスフェノールAについてのQ&A】(厚生労働省)
具体的には、偏った食事を避け、毎食缶詰を中心とするような食生活にならないよう、いろいろな食品をバランスよく摂るように心がけることが大切と結論づけています。
ご記載の缶詰の頻度からすると、多量のBPAが身体に暴露するという事は考えにくいと思いますが、心配な気持ちが残るのであれば、缶詰でなくパック詰めのホールトマト、カットトマトも市販されていますので、今後はそのよう物を探されると心の安心感に繋がると思います。
よろしくお願いいたします。
2022/7/7 21:25