つわりが酷くてご飯が食べれない
なちゃ
こんにちは。ご相談失礼致します。
今妊娠7週目0日になります。一時期悪阻が落ち着いていたのですが一昨日位からまた気持ち悪くてご飯が食べれなくなりました。
何かおすすめの食べ物はありますか?
かろうじて甘いものなら食べれます
ご回答よろしくお願い致します。
2022/7/7 12:34
一藁暁子
管理栄養士
なちゃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠7週で悪阻でご飯が食べられないとのことなのですね。
悪阻で思うように食べられない状態はとてもお辛いですよね。
妊娠中は栄養バランスよく食べられるのが一番ではありますが、悪阻や食欲不振の時は無理せずに『食べられるときに、食べたいものを食べる』というのが基本になりますので無理せずにいきましょう。
今はかろうじて甘いものなら食べられるのですね。
甘いものやお菓子なども食べてはいけないわけではありません。食べられないときは、栄養バランスよりもまずは体重を減らさないことを目標にしてできるだけカロリーが摂れるものを食べていくのも一つの方法です。
妊娠中・悪阻中におすすめの甘いものは、フレンチトーストやホットケーキ、果物やドライフルーツ、コーンフレーク、グラノーラ、ヨーグルトやチーズ、プリン、野菜ジュース、栄養補助食品のゼリー飲料やクッキーなど、カロリーの他にもタンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養が摂れる食品がおすすめです。
空腹感で気持ちが悪くなる症状があるときには、牛乳を加えたノンカフェインのカフェオレやミルクティー(糖質の摂りすぎが気になる時にはラカントやパルスイートなどダイエット甘味料を加えるのも良いです)、
口の中をさっぱりさせたいときは、アイスやシャーベットの他にも、冷凍したバナナやマンゴーなどの冷凍フルーツも食べやすいかと思いますので、ぜひ参考になさってくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/7/8 11:50
なちゃ
妊娠7週
冷凍フルーツ買ってみようと思います!
体重がかなり減ってしまってるので維持できるよう頑張ります!
2022/7/8 13:53