閲覧数:595

ミルクと水分量について

ひな
はじめまして。
現在10ヶ月の男の子を育てております。 
 3月の6ヶ月検診時の体重が8420g、6月の9ヶ月検診時で8940gでした。

 10ヶ月になり離乳食も3回食、量も増えてきたので就寝前200mlと大人の就寝前240mlしかミルクを飲ませていません。
 日中ストローマグで麦茶を飲ませていますが、1日を通して200ml飲むかどうかです。
最近暑いので脱水が心配なので、どこかでミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?(ちなみに朝はパン粥にしていてミルクを使用しています。)

 ☆現在のスケジュール
7:00〜8:00 起床
8:00〜8:30 離乳食
11:00~13:00 昼寝
13:30~14:00 離乳食
16:00~17:00 夕寝
18:00~18:30 離乳食
18:45~19:15 お風呂
19:30~20:00 ミルク200ml
20:00~20:30 就寝
23:30~0:00 ミルク240ml

このような状態でやっております。
なにかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2022/7/4 22:43

久野多恵

管理栄養士

ひな

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
早速今日から離乳食後にミルクを飲ませるようにしました!

また最近大人就寝前の0時頃のミルクなのですが、おしゃぶりを与えるとそのまま寝てしまうので飲ませなくてもいいのかな?と思い、このまま夜間断乳しようかと考えているのですがどうでしょうか?

2022/7/5 13:30

久野多恵

管理栄養士

ひな

0歳10カ月
ありがとうございます!
様子を見ながら行って行きたいと思います。 

2022/7/6 13:17

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家