閲覧数:595
ミルクと水分量について
ひな
はじめまして。
現在10ヶ月の男の子を育てております。
3月の6ヶ月検診時の体重が8420g、6月の9ヶ月検診時で8940gでした。
10ヶ月になり離乳食も3回食、量も増えてきたので就寝前200mlと大人の就寝前240mlしかミルクを飲ませていません。
日中ストローマグで麦茶を飲ませていますが、1日を通して200ml飲むかどうかです。
最近暑いので脱水が心配なので、どこかでミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?(ちなみに朝はパン粥にしていてミルクを使用しています。)
☆現在のスケジュール
7:00〜8:00 起床
8:00〜8:30 離乳食
11:00~13:00 昼寝
13:30~14:00 離乳食
16:00~17:00 夕寝
18:00~18:30 離乳食
18:45~19:15 お風呂
19:30~20:00 ミルク200ml
20:00~20:30 就寝
23:30~0:00 ミルク240ml
このような状態でやっております。
なにかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
現在10ヶ月の男の子を育てております。
3月の6ヶ月検診時の体重が8420g、6月の9ヶ月検診時で8940gでした。
10ヶ月になり離乳食も3回食、量も増えてきたので就寝前200mlと大人の就寝前240mlしかミルクを飲ませていません。
日中ストローマグで麦茶を飲ませていますが、1日を通して200ml飲むかどうかです。
最近暑いので脱水が心配なので、どこかでミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?(ちなみに朝はパン粥にしていてミルクを使用しています。)
☆現在のスケジュール
7:00〜8:00 起床
8:00〜8:30 離乳食
11:00~13:00 昼寝
13:30~14:00 離乳食
16:00~17:00 夕寝
18:00~18:30 離乳食
18:45~19:15 お風呂
19:30~20:00 ミルク200ml
20:00~20:30 就寝
23:30~0:00 ミルク240ml
このような状態でやっております。
なにかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2022/7/4 22:43
ひなさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様のミルクと水分量についてのご相談ですね。
1日のスケジュールを拝見しましたが、早寝早起きであり、とても良い生活リズムで過ごされていますね。お母さんの毎日の努力が伝わってきます。
育児用ミルクについて、1歳まではまだ乳汁栄養が大切な栄養源でありますし、お子様の体重の伸び、日中の水分量、月齢のミルクの目安量等を総合的にみると、日中にしっかりとミルクを与える時間を作ってあげると安心かと思いますよ。
6か月~12か月までの1日当たりの体重の伸び率は10~15g程度が目安です。1か月にすると300~450gの体重増加がみられると良いです。
また9~11か月児のミルクの1日目安量は、500~700ml/日です。
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
ミルクは1歳までに無くすように考えるのではなく、1歳を過ぎて卒乳を考える時期に、おやつを与えて、牛乳or フォロミを与えることでミルクの栄養を補いながらなくしていくと良いです。
以上のことから、総合的に判断して、ご家庭で与えやすい時間帯にプラスしてミルクを飲ませてあげると安心ですね。
離乳食後でも良いですし、昼寝・夕寝前などのタイミングでも良いと思います。
良かったら参考になさってください。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様のミルクと水分量についてのご相談ですね。
1日のスケジュールを拝見しましたが、早寝早起きであり、とても良い生活リズムで過ごされていますね。お母さんの毎日の努力が伝わってきます。
育児用ミルクについて、1歳まではまだ乳汁栄養が大切な栄養源でありますし、お子様の体重の伸び、日中の水分量、月齢のミルクの目安量等を総合的にみると、日中にしっかりとミルクを与える時間を作ってあげると安心かと思いますよ。
6か月~12か月までの1日当たりの体重の伸び率は10~15g程度が目安です。1か月にすると300~450gの体重増加がみられると良いです。
また9~11か月児のミルクの1日目安量は、500~700ml/日です。
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
ミルクは1歳までに無くすように考えるのではなく、1歳を過ぎて卒乳を考える時期に、おやつを与えて、牛乳or フォロミを与えることでミルクの栄養を補いながらなくしていくと良いです。
以上のことから、総合的に判断して、ご家庭で与えやすい時間帯にプラスしてミルクを飲ませてあげると安心ですね。
離乳食後でも良いですし、昼寝・夕寝前などのタイミングでも良いと思います。
良かったら参考になさってください。
2022/7/5 7:50
ひな
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
早速今日から離乳食後にミルクを飲ませるようにしました!
また最近大人就寝前の0時頃のミルクなのですが、おしゃぶりを与えるとそのまま寝てしまうので飲ませなくてもいいのかな?と思い、このまま夜間断乳しようかと考えているのですがどうでしょうか?
早速今日から離乳食後にミルクを飲ませるようにしました!
また最近大人就寝前の0時頃のミルクなのですが、おしゃぶりを与えるとそのまま寝てしまうので飲ませなくてもいいのかな?と思い、このまま夜間断乳しようかと考えているのですがどうでしょうか?
2022/7/5 13:30
ひなさん、お返事ありがとうございます。
現状、ミルク量を確保して体重増加を期待したいという状況なので、成長曲線のカーブに沿った伸びが見られて、日中のミルク量が確保できるのであれば、夜間断乳をしても問題ないです。
現状、ミルク量を確保して体重増加を期待したいという状況なので、成長曲線のカーブに沿った伸びが見られて、日中のミルク量が確保できるのであれば、夜間断乳をしても問題ないです。
2022/7/5 21:57
ひな
0歳10カ月
ありがとうございます!
様子を見ながら行って行きたいと思います。
様子を見ながら行って行きたいと思います。
2022/7/6 13:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら