卒乳後の水分補給について
英梨
はじめまして。
現在、1歳0ヶ月の子を育てています。
母乳を飲まなくなったので、数日前に卒乳をしました。
(一日に4回ほど飲んでいました。)
卒乳をしたので、水分を今まで以上に取ってほしいと思っていますが、全く飲んでもらえません。
卒乳してから本当に飲みたいときに一口、二口のように少しだけ飲みますが基本的には飲みません。
ストローマグ、コップなど入れ物を変えても、中身をミルク、お茶、水、ジュースなどにしても一日合計100ml飲んでるかな?というレベルです。
これから、どんどん暑くなるので脱水が怖いです。
離乳食はよく食べ、おやつも大体10時と15時にフルーツをあげています。(食事中も全然飲みません)
◎1歳0ヶ月(体重は8kgちょっと)の場合、一日どれくらい水分をとるべきなのでしょうか?
◎基本全く飲んでくれない子は、どのように水分を取らせたらよいでしょうか?
長文になり、申し訳ありません。
御回答をお待ちしてます。
2022/7/4 13:24
久野多恵
管理栄養士
英梨さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様が数日前に卒乳をしたのですね。
卒乳をして、単純に母乳やミルクだけをなくしてしまうと、水分不足や栄養不足に陥ることもありますので、母乳やミルクの代わりの水分摂取(水や麦茶)や牛乳or フォロミなどを習慣化できるようになってから卒乳するのが安心ではあります。
◎必要な水分は、体格や気候、活動量によっても異なりますが、大まかな目安として、体重1kg当たり100ml程度が必要と考えておくと良いです。 体重が8kgとのことなので、800ml程度摂取できていれば安心という事になります。 ただこの量は、単純に水分から摂取する量だけではなく、食事から得らえる水分や体内で作り出される代謝水等も含まれています。 この時期の牛乳やフォロミなどを含めた乳製品の目安量が300~400ml/日程度なので、この程度は水分として飲んでおきたいですね。 卒乳後は、牛乳やフォローアップミルクを飲んでいますか? 少しずつ練習していきましょう。
◎水分摂取があまり進まない場合は、食事やおやつで水分が多いものを準備したり、ゼリーや果物を与えたり、スープや味噌汁等をつけてあげても良いですね。今の時期は、麦茶を凍らせて、砕いたものを口に含ませてあげても良いです。 甘みのあるジュース類に慣れてしまうと尚更麦茶や水が進まない原因になりますので、甘みのないもので練習していきましょう。
よろしくお願いいたします。
2022/7/4 21:54
英梨
1歳0カ月
御回答ありがとうございます。
卒乳前は水分を与えると、それなりに飲んでくれていたので大丈夫だろうと思っていました😥
詳しく教えていただきありがとうございます。
牛乳はまだ味に慣れていないのか、あまりのんでくれないので、フォローアップミルクを飲ませています。(飲んでくれる量は少ないですが…)
水分摂取方法のアドバイス、ありがとうございます。
食事やおやつで水分の多いものを与えるように心がけようと思います。
麦茶を凍らせる方法、試してみます!
2022/7/4 22:16
久野多恵
管理栄養士
英梨さん、お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクを飲んでくれるのは良かったです。少しずつ慣らして、300~400ml程度を目安に摂取できれば安心ですね。
水分不足になると、おしっこ量が減ったり、口の中や唇が渇くなどの症状がでます。
そのようになる前にこまめに水分摂取できると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけ下さい。
2022/7/5 7:48