ところてんは食べても大丈夫でしょうか
すず
現在妊娠18週です。
猛暑で体重管理も気になるのでところてんを食べる機会が多くなりました。ヨウ素の摂取で昆布は気をつけていましたが、ところてんは1日100グラムくらいなら大丈夫でしょうか、また昆布だしはやめましたが昆布つゆなどのめんつゆは料理に使っても大丈夫でしょうか。
2022/7/3 13:43
久野多恵
管理栄養士
すずさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中にところてんを食べても問題ないですよ。
妊娠中の海藻類はヨウ素の過剰摂取が心配になると言われますが、通常量の海藻類(昆布以外)を摂取することでヨウ素が過剰になるということは考えにくいです。ところてん100gは問題ない量です。
昆布は群を抜いてヨウ素量が多く含まれますので、そのまま食べたり、おやつ昆布などは控えましょう。 昆布だしもヨウ素が多くなることがあります。
昆布つゆにどの程度の要素が含まれているかどうかはわかりませんが、頻度と量が多くなければ、使用していただいても良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/7/3 22:56
すず
妊娠18週
安心しました、ありがとうございます!頑張って夏を乗り越えます!
2022/7/3 22:59
久野多恵
管理栄養士
すずさん、お返事ありがとうございます。
安心いただけて良かったです。
ところてんは、妊娠期にとても良いおやつになりますね。 頑張って夏を乗り越えてくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/7/3 23:21