ミネラルウォーターについて
わかめ
旅行に出てていろはすなら軟水で赤ちゃんに飲ませても大丈夫というのを調べてわかったので買って持って行き、
この2日で200mlほど飲んだり、ミルクで使ったりしました。
旅行中うんちが出てなくて、旅行だし!と思ってましたが
水を見てみると硬水になってました。
いろはすに種類があり、硬水のものを選んでしまってました。
硬水は便秘になるということも見たりもしたのですが、
大丈夫なのでしょうか。
今日帰宅したので、もう飲ませることはないのですが気になり質問しました。
2022/6/27 16:24
久野多恵
管理栄養士
わかめさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様に硬水のミネラルウォーターを与えて心配なお気持ちなのですね。
硬水は、ミネラル分が多いので、赤ちゃんの腎臓に負担になることがあります。 今回のうんちが出ない理由がそこにあるかどうかはわかりませんが、便秘や下痢の原因となる可能性もあると思います。
継続的に多くの量を与えていたわけではないので、赤ちゃんに過度の負担があるということも考えにくいですし、現状何も変わった様子がなければ、様子を見ていただいて良いように思います。
何かいつもと違う様子や、気になる症状が現れた場合は医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/6/27 22:05
わかめ
1歳0カ月
返信ありがとうございます。
うんちはまだ出にくいようです。
少し出ましたが、いつも通りではありません。
期限は悪くありませんし、旅行中だったので環境も違うせいかな…とは思ってます。
ちなみに下痢、便秘以外に何か反応はあったりするんでしょうか。
2022/6/28 0:31
久野多恵
管理栄養士
わかめさん、こんばんは。
硬水を継続的に摂取することで腎臓に負担がかかるとは言われますが、具体的にどのような症状が出るかはわかり兼ねます。
一時的に飲ませただけなので、過度な心配はいらないと思いますが、心配な気持ちが残る場合は、医師に相談してくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/6/28 21:16