鳥レバーの頻度について
いーちゃん
レバー10gを昨日息子に与えましたが、次の日も与えて良いのでしょうか?
1週間に何回与えても良いのでしょうか?
1回量は10gで取りすぎではないでしょうか?
2022/6/26 16:16
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
レバーの量や頻度についてのご相談ですね。
鶏レバーはレバーの中でも一番ビタミンA(レチノール)の含有量が多い物なので、頻度と量には注意が必要です。
1回量は10g摂取しても良いですが、1日のレチノールの上限量は超えてしまうので、10gを3日に1回のペースであれば問題ないと思いますよ。10g程度を週に2回ぐらいが目安です。
レバーは鉄分やビタミンB群も豊富なのでとても良いたんぱく源になると思いますが、連日与えた場合は、その週はお休みするようにしましょう。
よろしくお願いいたします。
2022/6/26 21:58
いーちゃん
1歳9カ月
詳しくありがとうございます(^^)
2022/6/28 18:01