閲覧数:428
アレルギー
mayu
こんにちは。
小麦と卵アレルギーがあり、現在アレルギー科に通っています。
小麦を 2gからスタートし、今ではうどんが50g食べられるようになりました。
うどん50gと食パン6枚切り1/4が同量のようなので、いまは食パンに切り替えています。
増やす際もパンで1g測って増やしていっていいよと言われました。
食パン1/4に+1g、大丈夫だったら1/4+2gといった感じで増やしていけばいいんだと思うのですが、どの時点で1/2にすればいいんだろう?と疑問に思いました。
アレルギー科の先生に聞くのが1番だということはわかっているのですが、なかなか行ける日がなくて、もしわかるようでしたら教えてもらえればと思い相談させていただきました。
また、増やす際はうどんの方がやりやすいかもって言っていたので、うどんで増やす場合はどのようにすればいいんでしょうか?
食パン1/4とうどん50gが同量だから、食パン1/4にうどん5gとかですかね?
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願い致します‼︎
小麦と卵アレルギーがあり、現在アレルギー科に通っています。
小麦を 2gからスタートし、今ではうどんが50g食べられるようになりました。
うどん50gと食パン6枚切り1/4が同量のようなので、いまは食パンに切り替えています。
増やす際もパンで1g測って増やしていっていいよと言われました。
食パン1/4に+1g、大丈夫だったら1/4+2gといった感じで増やしていけばいいんだと思うのですが、どの時点で1/2にすればいいんだろう?と疑問に思いました。
アレルギー科の先生に聞くのが1番だということはわかっているのですが、なかなか行ける日がなくて、もしわかるようでしたら教えてもらえればと思い相談させていただきました。
また、増やす際はうどんの方がやりやすいかもって言っていたので、うどんで増やす場合はどのようにすればいいんでしょうか?
食パン1/4とうどん50gが同量だから、食パン1/4にうどん5gとかですかね?
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願い致します‼︎
2022/6/26 15:36
mayuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
小麦と卵のアレルギーをお持ちとのことで、少しずつ量を増やして頑張っていますね。
アレルギーと診断されているお子様に対して、私の方から具体的な指示を出せないこととなっていますので、不明な場合は再度医師に細かく進め方の指示を仰いでくださいね。申し訳ありません。
ただ、食パンのグラムついて、メーカーによってもグラムが多少異なりますので、具体的なグラムををお伝えすることは難しいですが、いつも与えている6枚切りの食パンのグラムを計り、その1/4の重さがわかれば、どの時点で1/2量に達するかどうかがわかるのではないかなと思います。
例えば6枚切り1枚60gだとすると、その1/4は15gです。 1gを15回増やして与えることで1/2量に達するということになります。
食パンも15回に分けて増やしていくのであれば、うどん50gも15回くらいに分けて増やしていくというのが自然な進め方だとは思いますが、医師の考え方はわかりませんので、実際に行う場合は、医師の助言を受けてください。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
小麦と卵のアレルギーをお持ちとのことで、少しずつ量を増やして頑張っていますね。
アレルギーと診断されているお子様に対して、私の方から具体的な指示を出せないこととなっていますので、不明な場合は再度医師に細かく進め方の指示を仰いでくださいね。申し訳ありません。
ただ、食パンのグラムついて、メーカーによってもグラムが多少異なりますので、具体的なグラムををお伝えすることは難しいですが、いつも与えている6枚切りの食パンのグラムを計り、その1/4の重さがわかれば、どの時点で1/2量に達するかどうかがわかるのではないかなと思います。
例えば6枚切り1枚60gだとすると、その1/4は15gです。 1gを15回増やして与えることで1/2量に達するということになります。
食パンも15回に分けて増やしていくのであれば、うどん50gも15回くらいに分けて増やしていくというのが自然な進め方だとは思いますが、医師の考え方はわかりませんので、実際に行う場合は、医師の助言を受けてください。
よろしくお願いいたします。
2022/6/26 21:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら