卵黄の食べさせ方
さっちゃん
卵黄の食べさせ方について相談させていただきます。
現在10倍粥30gに混ぜて卵黄を与えており、卵黄10gは食べることができたのですがそれ以上増やすと残してしまいます。
卵黄1つ分は20gと考え、20gまで増やしていきたいのですが、量が多く食べられません。
このまま卵白に進んでもよいのでしょうか?また、ほかに卵黄の与え方の工夫がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2022/6/24 10:51
久野多恵
管理栄養士
さっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
卵黄をお粥に混ぜて与えているのですね。 10gまで食べ進められたとのこと、頑張っていますね。
離乳食の量自体あまり食べられないお子様にとっては、卵黄1個分というのはなかなか難しい量なのかなと思います。
どうしても10g以上食べられないのであれば、10gを何回か試したのちに、卵白に進んでも良いとはお伝えしています。 小さじ2程度食べられた時点で、その食材に対する重篤なアレルギーの可能性は低くなったと考えますので、卵白に進めつつも、卵黄も時々与えて耐性をつけていけると良いですね。
ゆで卵の卵黄からつくるレシピを添付しますので、よかったら参考にされて下さいね。
【離乳食中期】卵黄がゆ
【離乳食中期】じゃがいもの黄身和え
【離乳食中期】味噌煮込みそうめん
【離乳食中期】豆腐と卵のクリームソース
このほかの工夫としては、マッシュポテトやスイートポテトに入れ込んだり、豆乳やミルクで固さを調節したディップなどお勧めです。
また卵黄をつかってとろみあんを作って、白身魚や刻んだ野菜などにかけてあげるのも良いと思います。
作り方は、ゆで卵の卵黄を茶こしや裏ごし器などでこして、それにお湯や出汁などを足してペースト状にし、とろみ粉を少しずつ足してとろみ加減を調節します。出来上がった卵黄のとろみあんを、色々な食材にかけてあげると少し量が稼げるかなと思います。
良かったら参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/6/24 21:58
さっちゃん
0歳8カ月
詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます。
2022/6/24 22:59