完了食から幼児食へ変える時期について
Flower
1歳3ヶ月です。
4月の、1歳から、保育園に通っており、
今は完了食を給食で出してもらってます。
いつも、だいたい、完食してますが、気分によって、
ちょっと大きめの野菜は
もぐもぐした後、べーっと出したりします。
肉団子やおやき、バナナ、卵焼きなど、
好きな物は、ちょっと大きめでも上手く食べます。
味付けは、家ではかなり薄味ですが、
保育園では、ある程度の味付け具合です。
保育園から普通食(幼児食)にそろそろ移行しないかと
言われましたが、1歳半が目安だと思っていたので
1歳3ヶ月で移行する事に迷いがあります。
・味付けが、少し濃くなる→まだ薄味の方がいい気がする。
・サイズが少し大きくなる→食べ残しに繋がるのでは。
と思うと、移行する事にOKを出せずにいます。
普通食の子達の給食やおやつを、食べたそうに見てる、でも食べられない、といった様子もあるようで、
特にオヤツに違いがあるようで、
(完了食はボーロ、普通食はウエハース、など)
同じ物を食べさせてあげたい気もしますが、
普通食に移行するデメリットとメリットを
教えて頂けたらと思います。
まだ移行するのは早いのか、
もう移行しても良い時期なのか、
判断をするポイントを教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
2022/6/21 21:59
久野多恵
管理栄養士
Flowerさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳3か月のお子様の保育園で提供される給食についてのご相談ですね。
幼児食への移行時期は、1歳半頃が目安とはなりますが、実際に移行する時期はお子様の食べ進みや、口腔発達、身長と体重の発育などを考慮して進めていきます。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、この半年の期間の間で、お子様の様子を見ながら離乳食から幼児食へと移行するようにしていきます。
保育園ではお子様の咀嚼をよく見てくれていると思いますので、現状で幼児食へと移行すること自体は時期的にも問題ないように思いますよ。
味付けも月齢に合わせたものを出していますし、咀嚼力がついているのであれば大きめのものを出してあげることで食べる力もついてきます。
ただ、ご家庭の判断が第一だとは思いますので、薄味の方が良かったり、大きいものに抵抗があるのであれば、園の方に伝えていただければよいように思います。
食事はたくさん食べる事、完食することがけが目的ではなく、同じものを食べて一緒に美味しいねと思いを共有することも大切な食育にはなると思います。
幼児食に移行したとしても、すべてのものを残さず食べられなくても良いと思いますよ。 大きなものであってもどのように食べれば食べやすくなるかなどお子様なりに学んでいくことも大切です。
保育園の先生が判断しているのであれば早すぎるということはないと思いますが、以上のことを総合的に考慮してご家庭で判断してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/6/22 20:47