卵の冷凍保存
こっちー
お世話になります。
10ヶ月の男の子です。
全卵の卵焼き(薄焼き卵)は冷凍保存できますか?
またその他全卵で冷凍保存できるものを教えてください。
よろしくお願いします。
2022/6/21 19:48
久野多恵
管理栄養士
こっちーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の卵についてのご相談ですね。
卵は白身のみを冷凍すると、ゴムのようなぶよぶよとした食感になってしまうので、白身の冷凍はお勧めはしていませんが、黄身と白身をしっかりと混ぜた全卵であれば、特に冷凍に不向きということはないですよ。
全卵の調理法であれば、全般的に冷凍保存は可能かと思います。ただ、卵に限らず、冷凍前と冷凍後の食感や味の違いはどうしても起きてしまいますので、冷凍できても冷凍後に食べ進むかどうかは、お子様それぞれで違うと思います。
薄焼き卵は冷凍保存可能ですが、解凍時に加熱しますので、パサパサ感が増してしまうということも考えられます。 食べられないということではないですが、お粥に混ぜるなどの工夫をして食べさせてあげると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2022/6/21 23:04