閲覧数:1,351

離乳食の献立について

ゆかりママ
お世話になります。11カ月の娘の離乳食の献立についてご相談です。

1.献立について
毎週末、食材をいくつか下ごしらえしてフリージングし、それを1週間かけて消費していくというスタイルで離乳食初期から進めてきました。
初期のころは、そんなに数を作るわけでもなく、新しい食材をどんどん試していっていたので、献立に悩むこともなかったのですが、離乳食後期になってきて、毎週献立作りに悩んでいます。

主食、主菜、副菜のバランス、炭水化物、たんぱく質、野菜や果物の種類など、すべてをバランスよくしようと思うと、献立作りに1時間以上かかります・・・
そのために、最近はメニューが固定されてきてしまい、娘に対し申し訳なく思うばかりなのですが、離乳食の1週間の献立作りでコツなどあればご教授いただきたいです。

一応、おやきなど、野菜とたんぱく質を混ぜて焼いたものを食べてくれることも多いので、その中身を週によってキャベツとツナでお好み焼きにしたり、ムネ肉とじゃがいもでミートボール(コロッケ?)のようなおかずにしたりはしていますが、、、

※大人の食事からの取り分けはまだ考えていません。(毎食丁寧に作るわけではないですし、調味料も全く試していないので、もう少ししっかり食べられるようになってからでもいいのかな、と)

2.緑黄色野菜について
緑黄色というか、主に緑色の野菜について、なかなか取り入れられていません。
幸い、小松菜はとても好んで食べてくれるので、1日のうちどこか1食に緑色の野菜は出せるのですが、基本、白っぽいような、茶色っぽいような食卓になってしまいます。
彩りのよい献立に毎食しようと思うと1の質問にもつながるのですがなかなか難しく。。。
そういった大人の食事では自然と意識するような「彩りのよいメニュー」というのはまだそこまで意識しなくていいのでしょうか?
まだ母乳もよく飲みますので、栄養バランスは余り意識せず、娘が楽しく食べられることに重点を置いてよいでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ございません。
何かアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2022/6/21 13:27

久野多恵

管理栄養士

ゆかりママ

0歳11カ月
早速のお返事ありがとうございます。

やはりとりわけを考えたほうがいいのですね・・・。
とりあえずハードルの低そうな汁物の取り分けから徐々にチャレンジしてみようと思います。

また、緑黄色野菜についてもアドバイスありがとうございます。
なるべく旬のもので色の濃い野菜を取り入れていこうと思います。

娘の成長に私が追い付けていないですが、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

2022/6/21 22:19

久野多恵

管理栄養士

ゆかりママ

0歳11カ月
ありがとうございます!
解決の操作を失念しておりました(^_^;)
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
またわからないことや不安なことがありましたらお世話になります。

ありがとうございました。

2022/6/22 21:26

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家