ししゃもについて
はあぼーん
1歳2ヶ月の息子がおります
ししゃもを買ったので、息子にも食べさせてみよう!と気軽に考えていたのですが
よくよくネットで検索すると
魚卵はまだあげたらだめ?
塩分が高いから身の部分を湯がいて食べさせる?
など色々注意書きがあり、どちらかと言うと
こんな幼い時期に食べさせなくても…
といったニュアンスが受け取れます
挑戦させる場合はどういったことに気をつけるべきでしょうか?
2022/6/15 18:46
一藁暁子
管理栄養士
はるぼーんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんにししゃもを食べさせて良いのかとのご質問ですね。
ししゃもはカルシウムやタンパク質が豊富で栄養価も高い食材です。
1歳のお子さんに食べさせても問題ありませんが、商品によっては塩分が多くて塩辛いものもあるので、塩分の過剰摂取には注意が必要です。
食べさせる際にはお湯で洗って塩抜きしたり、ご飯などに混ぜて味を薄めたりしてあげると良いかと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/6/16 9:07
はあぼーん
1歳2カ月
ありがとうございます!
卵の部分も食べさせてもいいのでしょうか?
2022/6/16 12:42
一藁暁子
管理栄養士
はい、卵の部分も食べさせてあげて大丈夫ですよ。
はじめての食材に関しては、最初は少量から食べさせてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/6/16 17:22
はあぼーん
1歳2カ月
なんどもありがとうございました!
気をつけて食べさせます!
2022/6/17 15:47