閲覧数:674
食材について
りおママ
いつも、丁寧なアドバイスありがとうございます。
1才3ヶ月の男の子です。
①食べさせても良い食材とダメな食材の中で、エビはアナフィラキシーが出やすい食材とあり、✕が付いていますが、何歳ごろから少しずつ食べさせて良いのでしょうか?
ちなみに、かっぱえびせんなどは子供用のモノ食べてもなにもアレルギー反応は起きませんでした。
②1回の食事の各栄養素の摂取量のめあすですが、なかなか野菜類が取れません。
なるたけ、味付を少ししたり、ベビーフードのホワイトソースパウダーみたいなや、ごまドレッシングを少し混ぜたりしているのですが、なかなか難しいです。
野菜単独でスティックにしてもイマイチ食べてくれないし……。
今は、個々で準備するのが大変なので、市販のベジタブルミックスを毎回のように使ってます。
でも、あんまり好んで食べません。
やはり、一度、炒めたり煮込んだりしたほうが良いのでしょうか?
個々で準備できる野菜は、だいたい『小松菜、にんじん、たまねぎ、じゃが芋』などで、茹でて、グラム量って冷凍したりしてますが、ワンパターンになりがちで、息詰まってます。
野菜をなるたけ食べてほしいと思うのですが……。
なにか、良いアドバイスいただけると助かります。
1才3ヶ月の男の子です。
①食べさせても良い食材とダメな食材の中で、エビはアナフィラキシーが出やすい食材とあり、✕が付いていますが、何歳ごろから少しずつ食べさせて良いのでしょうか?
ちなみに、かっぱえびせんなどは子供用のモノ食べてもなにもアレルギー反応は起きませんでした。
②1回の食事の各栄養素の摂取量のめあすですが、なかなか野菜類が取れません。
なるたけ、味付を少ししたり、ベビーフードのホワイトソースパウダーみたいなや、ごまドレッシングを少し混ぜたりしているのですが、なかなか難しいです。
野菜単独でスティックにしてもイマイチ食べてくれないし……。
今は、個々で準備するのが大変なので、市販のベジタブルミックスを毎回のように使ってます。
でも、あんまり好んで食べません。
やはり、一度、炒めたり煮込んだりしたほうが良いのでしょうか?
個々で準備できる野菜は、だいたい『小松菜、にんじん、たまねぎ、じゃが芋』などで、茹でて、グラム量って冷凍したりしてますが、ワンパターンになりがちで、息詰まってます。
野菜をなるたけ食べてほしいと思うのですが……。
なにか、良いアドバイスいただけると助かります。
2022/6/15 14:09
りおママさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
今回は離乳食の食材についてのご質問ですね。
以下順番にお答えしていきます。
①について
当サイトの『食べて良いものダメなもの』ではエビは離乳食期では与えないものとされていますので、幼児食に移行する1歳半以降が食べさせる目安の時期になります。
ただ、保育園入園などを控えており、園からアレルゲン食材を試すように言われているなら、ご家庭の判断で少し早めに試していただいても良いかと思います。
アレルゲン食材は、最初は少量から食べさせて、徐々に摂取量を増やしていき、1回に小さじ2杯程度食べても体調面など問題なければ、重篤な食物アレルギーである可能性は低くなります。
エビ入りのお菓子だと、どのくらいエビが入っているかわからないので、試すとしたら必ずエビそのものを食べさせてチェックするようにしてくださいね。
調理法としては、桜エビを細かくしたものをご飯に混ぜたり、茹でたエビをすり潰したものを食べさせる方法などがやりやすいと思います。
②について
ホワイトソースやドレッシングで味付けしたり工夫しても、なかなか野菜を食べてくれないご様子なのですね。
野菜が苦手なお子さんは、野菜の味・匂い・食感などを嫌がる場合が多いので、炒めたり煮込んだり、肉や魚、卵などのタンパク質と一緒に調理して野菜独特の味・匂い・食感を減らしてみる方法がおすすめです。
おすすめのメニューとしては、細かく刻んでハンバーグやスクランブルエッグなどに混ぜ込んで味をわかりにくくしたり、お出汁やコンソメ、バター、ごま油などを使ってで野菜の匂いを減らしたり、くたくたに煮込んでミキサーにかけてポタージュにして食感をなくしてみると食べやすくなるかと思います。
毎回お子さん用の野菜料理を準備するのが大変でしたら、大人の料理から味を薄めて、取り分けてあげても大丈夫です。
目の前でりおママさんがお子さんと同じ料理を美味しそうに食べる姿を見せてあげると、その食材や料理に対して興味がわいて食べてくれやすくなる可能性もありますので、ぜひお試しくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
いつもご相談ありがとうございます。
今回は離乳食の食材についてのご質問ですね。
以下順番にお答えしていきます。
①について
当サイトの『食べて良いものダメなもの』ではエビは離乳食期では与えないものとされていますので、幼児食に移行する1歳半以降が食べさせる目安の時期になります。
ただ、保育園入園などを控えており、園からアレルゲン食材を試すように言われているなら、ご家庭の判断で少し早めに試していただいても良いかと思います。
アレルゲン食材は、最初は少量から食べさせて、徐々に摂取量を増やしていき、1回に小さじ2杯程度食べても体調面など問題なければ、重篤な食物アレルギーである可能性は低くなります。
エビ入りのお菓子だと、どのくらいエビが入っているかわからないので、試すとしたら必ずエビそのものを食べさせてチェックするようにしてくださいね。
調理法としては、桜エビを細かくしたものをご飯に混ぜたり、茹でたエビをすり潰したものを食べさせる方法などがやりやすいと思います。
②について
ホワイトソースやドレッシングで味付けしたり工夫しても、なかなか野菜を食べてくれないご様子なのですね。
野菜が苦手なお子さんは、野菜の味・匂い・食感などを嫌がる場合が多いので、炒めたり煮込んだり、肉や魚、卵などのタンパク質と一緒に調理して野菜独特の味・匂い・食感を減らしてみる方法がおすすめです。
おすすめのメニューとしては、細かく刻んでハンバーグやスクランブルエッグなどに混ぜ込んで味をわかりにくくしたり、お出汁やコンソメ、バター、ごま油などを使ってで野菜の匂いを減らしたり、くたくたに煮込んでミキサーにかけてポタージュにして食感をなくしてみると食べやすくなるかと思います。
毎回お子さん用の野菜料理を準備するのが大変でしたら、大人の料理から味を薄めて、取り分けてあげても大丈夫です。
目の前でりおママさんがお子さんと同じ料理を美味しそうに食べる姿を見せてあげると、その食材や料理に対して興味がわいて食べてくれやすくなる可能性もありますので、ぜひお試しくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/6/15 16:50
りおママ
1歳3カ月
ありがとうございます。
桜えびはクリアしてます。ブレンダーにかけて、ご飯に混ぜて食べても何もアレルギー反応出ませんでした。
シーフードミックスなどでグラタンを作ったりするので、その時に、1口食べさせてみようかなぁと思います。
野菜は、挽き肉を使った料理に入れたりしてますが、毎食でどのくらいの分量を食べてるかイマイチ分からないんですよねぇ。
やっぱり、1食の各栄養素の分量食べてほしいなぁと思うのですが、なかなかです⤵️⤵️
生協で買っているミックスベジタブル(たまねぎ、ぴーまん、にんじん)をレンチンで使ってたのですが、それぞれの独特の臭いがダメなのか、少し火を入れたほうが良いのかと思い、少し油で炒めて、市販で売ってるカットトマトと一緒に煮込んで、少量の塩コショウで味付て、ご飯に混ぜて食べさせたら、意外と食べました。
でも、ずっとこのままでは、なにかに混ぜないと、野菜単体が食べられなくなるのではないかと心配です。
とりあえず、まだ、しばらくは、ご飯に混ぜたり、ハンバーグなどに混ぜたりして食べさせてもいいのでしようか?
なかなか1回量を採るの難しいです。
桜えびはクリアしてます。ブレンダーにかけて、ご飯に混ぜて食べても何もアレルギー反応出ませんでした。
シーフードミックスなどでグラタンを作ったりするので、その時に、1口食べさせてみようかなぁと思います。
野菜は、挽き肉を使った料理に入れたりしてますが、毎食でどのくらいの分量を食べてるかイマイチ分からないんですよねぇ。
やっぱり、1食の各栄養素の分量食べてほしいなぁと思うのですが、なかなかです⤵️⤵️
生協で買っているミックスベジタブル(たまねぎ、ぴーまん、にんじん)をレンチンで使ってたのですが、それぞれの独特の臭いがダメなのか、少し火を入れたほうが良いのかと思い、少し油で炒めて、市販で売ってるカットトマトと一緒に煮込んで、少量の塩コショウで味付て、ご飯に混ぜて食べさせたら、意外と食べました。
でも、ずっとこのままでは、なにかに混ぜないと、野菜単体が食べられなくなるのではないかと心配です。
とりあえず、まだ、しばらくは、ご飯に混ぜたり、ハンバーグなどに混ぜたりして食べさせてもいいのでしようか?
なかなか1回量を採るの難しいです。
2022/6/15 19:34
りおママさん、お返事ありがとうございます。
桜エビはクリアできているのですね。
シーフードグラタンはお子さんでも食べやすいメニューだと思いますので、ぜひお試しいただくと良いと思います。
1~2歳頃は好き嫌いもでてきやすいですし、その時の気分によっても食べたり食べなかったりしますので、毎食目安量しっかり食べてもらうのは中々難しい時期です。
1食単位ではなく、1日や1週間単位の平均でざっくりと主食・主菜・副菜の過不足やバランスを見ていければ大丈夫ですよ。
栄養の過不足については、身長体重が成長曲線の範囲内で、曲線のカーブに沿って緩やかに増えているご様子で、便秘や肌荒れ、体調不良などの症状などが頻繁で目立つようでないなら問題ないかと思います。
野菜を食べてほしいなら、ご飯やハンバーグに混ぜたり、好きなお野菜や野菜メニューを中心に食べさせるのも良いと思います。
全体的に偏食気味なお子さんであれば、フォローアップミルクで不足しがちなビタミン・ミネラルを補っていくのも一つの方法です。
ただ、好きなものばかり食べさせていても、それしか食べなくなる心配もありますので、たまには野菜単体メニューも食卓に出して、チャレンジさせる機会を作れると良いですね。
今現在、すべての野菜を全く食べてくれないわけではなく、調理法を工夫すれば食べらるご様子でしたら、今後成長とともに野菜の摂取量は増えていく可能性が高いと思いますので、長い目でみていってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
桜エビはクリアできているのですね。
シーフードグラタンはお子さんでも食べやすいメニューだと思いますので、ぜひお試しいただくと良いと思います。
1~2歳頃は好き嫌いもでてきやすいですし、その時の気分によっても食べたり食べなかったりしますので、毎食目安量しっかり食べてもらうのは中々難しい時期です。
1食単位ではなく、1日や1週間単位の平均でざっくりと主食・主菜・副菜の過不足やバランスを見ていければ大丈夫ですよ。
栄養の過不足については、身長体重が成長曲線の範囲内で、曲線のカーブに沿って緩やかに増えているご様子で、便秘や肌荒れ、体調不良などの症状などが頻繁で目立つようでないなら問題ないかと思います。
野菜を食べてほしいなら、ご飯やハンバーグに混ぜたり、好きなお野菜や野菜メニューを中心に食べさせるのも良いと思います。
全体的に偏食気味なお子さんであれば、フォローアップミルクで不足しがちなビタミン・ミネラルを補っていくのも一つの方法です。
ただ、好きなものばかり食べさせていても、それしか食べなくなる心配もありますので、たまには野菜単体メニューも食卓に出して、チャレンジさせる機会を作れると良いですね。
今現在、すべての野菜を全く食べてくれないわけではなく、調理法を工夫すれば食べらるご様子でしたら、今後成長とともに野菜の摂取量は増えていく可能性が高いと思いますので、長い目でみていってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/6/16 9:47
りおママ
1歳3カ月
やっぱり、色々と難しい時期なのですね。
野菜って、やっぱり、苦手な子ども多いと思うので、なるたけ、今のうちから食べられるようにさせようと思ってて……。
ベジタブルミックスと茹でた小松菜をトマト缶で煮込んで、少し塩コショウで味付したものをご飯に混ぜて食べさせたら、結構食べてくれました。
これも、野菜類摂取と見なしても良いのでしょうか??
単体にならないと、イマイチどのくらい食べれてるのかなぁ??と考えてしまいます。
カレーなど作って、そこにレンチンした野菜などを混ぜると、そこまで拒否せずに食べます。でも、毎回カレーにするのもあまり良くないと思います。
おやつなどに、ベビーフードのじゃがいもで出来たおやきなどを食べさせたりします。
こう言ったものからも野菜の栄養素を採れると考えても良いのでしょうか??
野菜って、やっぱり、苦手な子ども多いと思うので、なるたけ、今のうちから食べられるようにさせようと思ってて……。
ベジタブルミックスと茹でた小松菜をトマト缶で煮込んで、少し塩コショウで味付したものをご飯に混ぜて食べさせたら、結構食べてくれました。
これも、野菜類摂取と見なしても良いのでしょうか??
単体にならないと、イマイチどのくらい食べれてるのかなぁ??と考えてしまいます。
カレーなど作って、そこにレンチンした野菜などを混ぜると、そこまで拒否せずに食べます。でも、毎回カレーにするのもあまり良くないと思います。
おやつなどに、ベビーフードのじゃがいもで出来たおやきなどを食べさせたりします。
こう言ったものからも野菜の栄養素を採れると考えても良いのでしょうか??
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/6/16 19:44
色々と野菜を使ったメニューのバリエーションも多くて素晴らしいですね!
乳幼児期では野菜単体で好き嫌いなくモリモリ食べられるお子さんはそこまで多くないです。
やはりカレーやシチュー、ハンバーグに混ぜてあげた方がお子さんにとって食べやすさはアップします。
野菜の摂取量も大事ですが、今の時期は嫌いな食材に対しての苦手意識を少なくしたり、色々な野菜料理を試して野菜に親しんでいくことも大事だと思うので、今のりおママさんが実践されている方法はとても良いと思いますよ。
野菜入りのトマトやカレー食べさせるときに「小松菜や人参が入っているんだよ。いろんなお野菜が入っていておいしいね!」などと声掛けしてあげたり、
調理する前の野菜を触ったり匂いをかがせたり、少し料理を手伝わせたりしてあげると、その野菜や料理に親しみがわいてきて苦手野菜も「食べてみようかな」とチャレンジしやすくなりますのでお試しくださいね。
おやつにベビーフードのじゃがいもおやきなどを与えるのも野菜摂取とみなして大丈夫ですよ。
乳幼児期では野菜単体で好き嫌いなくモリモリ食べられるお子さんはそこまで多くないです。
やはりカレーやシチュー、ハンバーグに混ぜてあげた方がお子さんにとって食べやすさはアップします。
野菜の摂取量も大事ですが、今の時期は嫌いな食材に対しての苦手意識を少なくしたり、色々な野菜料理を試して野菜に親しんでいくことも大事だと思うので、今のりおママさんが実践されている方法はとても良いと思いますよ。
野菜入りのトマトやカレー食べさせるときに「小松菜や人参が入っているんだよ。いろんなお野菜が入っていておいしいね!」などと声掛けしてあげたり、
調理する前の野菜を触ったり匂いをかがせたり、少し料理を手伝わせたりしてあげると、その野菜や料理に親しみがわいてきて苦手野菜も「食べてみようかな」とチャレンジしやすくなりますのでお試しくださいね。
おやつにベビーフードのじゃがいもおやきなどを与えるのも野菜摂取とみなして大丈夫ですよ。
2022/6/17 8:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら