閲覧数:7,090

胎児が大きい上に「膣が狭い」と先生に言われ不安です

りっくんママ
身長150cmほどの小柄な妊婦です。
 
38週2日時点の検診で、推定体重3400g超えでした。
先生からは毎回「膣が狭い」と言われており、内診がとても痛くて、下から産むことが出来るのか不安です。

更に、陣痛の兆候は全くなく、先生からも「まだまだ先ですね」と言われました。

私自身の食欲もあるため、日に日に胎児が大きくなっている気がして、それも不安です。

大きく育ちすぎて、膣が狭い場合でも問題なく産めますか。
この先、陣痛やお産に向けて、やった方がいいことなど、ありますか。

2022/6/8 22:57

在本祐子

助産師
りっくんママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
膣口が狭く、ご不安なお気持ちになりましたね。
どうしても、身長が小柄ですから、骨盤が小さく、軟産道も狭い傾向にあるかもしれませんね。
お産の際には柔らかくなってはきますが、ママさんの骨盤と赤ちゃんの頭の大きさ次第では、帝王切開に切り替わることもあります。
不安なことは医師にも聞いておきましょう。

2022/6/9 0:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠38週の注目相談

妊娠39週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家