1歳 味付けについて
さと
こんにちは!
離乳食の味付けについてご相談させてください!
今月で1歳になりますが、そろそろ薄味でも味付けをしていった方がいいのでしょうか?
これまでは、素材の味を!という記載をよく見たので、出汁パックで野菜を茹でる程度でしたが、
そろそろ醤油や砂糖などをむしろ使っていくべきなのか、悩みまして。。
外出時などはレトルトパウチは食べさせていますが、家での食事は、それよりも全然薄味か、味付けなしにしています!
お返事お待ちしています、よろしくお願いします。
2022/6/6 14:50
一藁暁子
管理栄養士
さとさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食での味付けについてお悩みなのですね。
日頃から薄味や素材の味を生かした離乳食を作られており、とても素晴らしいです!^^
基本的には素材の味やお出汁の風味など薄味や素材の味でもお子さんが良く食べてくれるなら、調味料での味付けはしなくても大丈夫ですよ。
味覚が発達してきて薄味だと食べなくなってきたり、大人の料理から取り分けするようになってから、徐々に調味料の味付けにもならしていければ良いと思います。
赤ちゃんの腎機能は大人と比べて未熟ですので、塩分の過剰摂取は腎臓に負担がかかったり、濃い味になれてしまい将来的に生活習慣病のリスクが上がってしまうことがあるので注意が必要です。
大人と同じくらいの味の濃さの料理をたべるのは、腎機能がある程度発達してきた学童期以降が目安になります。
厚生労働省の『日本人の食事摂取基準』では6〜11ヶ月の食塩目安量は1日1.5g。
1〜2歳の1日の食塩目標量は3g未満とされています。
大人の1日の食塩目標量は男性7.5g未満、女性6.5g未満なので、もし調味料を使う時には、9〜11ヶ月頃まではほんのり調味料の風味がするくらいのごく薄味に、1歳以降は大人の味つけの半分〜1/3くらいの味付けを目安にしましょう。
レシピに書かれている『少々』は小さじ1/8を示すため、この先調味料を使用するときは大体1食あたり小さじ1/8~1/10くらいを目安にされても良いと思います。
調味料ごとの食塩相当量の目安は以下の通りですので、ぜひ参考になさってくださいね。
・しょうゆ:小さじ1(6g)=0.9g
・味噌:小さじ1=0.9g
・トマトケチャップ:小さじ1=0.2g
・マヨネーズ:小さじ1=0.1g
・有塩バター:小さじ1=0.1g
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/6/7 12:58
さと
0歳11カ月
もう1歳になったら、むしろ味付けしないとダメなんかな。。。?と考えていたので、今のままでも大丈夫と分かり、安心しました!
味覚が発達すると薄味では食べなくなったりするんですね。。!塩分最強なんですね😵
詳しい数値も記載いただき、とても有難いです!!
参考にさせていただきます🤩
ありがとうございました😊
2022/6/7 22:20