黒糖飴
mi
妊娠18週です
まだ少しつわりがあるのですが仕事中によく飴を食べます。違うものを食べたいなと思うのですが黒糖飴は食べても問題ないですか?
ちなみにこのあめです。
2022/6/6 13:23
久野多恵
管理栄養士
miさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
悪阻中に口の中をスッキリさせるために飴をなめるということ自体は問題ないですが、糖分やエネルギーもあるものなので食べすぎには注意してくださいね。
赤ちゃんに黒糖は与えてはいけないものですが、妊娠中は召し上がっても問題ないです。
ただご記載の商品は「生」と記載されていますね。 どのような商品であるかは詳しくわかりませんが、加熱処理されていない製法で作られるものは思わぬところで死滅していない菌がいることがあります。
心配であれば、メーカー側に確認してから召し上がるようにしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/6/6 20:45
mi
妊娠18週
そうなんですね、わかりました!
この飴はやめておこうと思います💦
ちなみに、飴は1日にどれくらいまでOKでしょうか?😓
2022/6/8 12:47
久野多恵
管理栄養士
miさん、こんばんは。
飴は1日にどのくらいまでOKという決まりはありませんが、シュガーレスであれば多めに食べても良いでしょうし、砂糖が多くつかわれているものでしたら、2~3個にしておくと安心かと思います。
2022/6/8 21:40