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かぼちゃ、とうもろこしは炭水化物なのか

おみき
いつもお世話になっております。

今まで、かぼちゃやとうもろこしを野菜とカウントし、おかゆ、豆腐、かぼちゃといったメニューで与えていました。ふと、 これらは炭水化物とカウントするのでは?と不安になりました。コープのうらごしが便利でよく使っているので、野菜が足りていなかったのではないかと心配です。かぼちゃもとうもろこしも、野菜でカウントしていたので一食に30〜40g与えています。他の野菜と一緒に摂るなどした方がいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

2022/6/4 1:45

一藁暁子

管理栄養士
おみきさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の主食(炭水化物)についてのご質問ですね。

かぼちゃやとうもろこしは栄養的には炭水化物が多いですが、離乳食では『野菜(ビタミン・ミネラルを補う食材)』として考えます。
なので、お粥(炭水化物)、豆腐(タンパク質)、かぼちゃ(ビタミン・ミネラル)の献立でも問題ありませんよ。

ただ、栄養バランスを考えると、野菜それぞれに多く含まれている栄養素にも違いがありますので、かぼちゃやとうもろこしが続くとどうしても栄養の偏りがでてきます。
そのため、できれば1日の中で色々な野菜を摂れるようにしていけると良いかと思いますので、裏ごし野菜を何種類か組み合わせたメニューにしたり、野菜の中でも緑黄色野菜と淡色野菜、イモ類などをバランスよく摂るように工夫していけると良いかと思います。

どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。

2022/6/4 21:12

おみき

0歳10カ月
返答ありがとうございます!野菜とカウントしていいとのことで、安心しました。一日の中では毎食違う野菜にしていますが、連日続くことがあります。それは大丈夫でしょうか?

また、じゃがいもやさつまいもなど、いもは炭水化物でカウントしていたのですが、野菜とカウントした方がいいのでしょうか? 

2022/6/5 19:57

一藁暁子

管理栄養士
おみきさん、お返事ありがとうございます。
1日の中で毎食違う野菜にしているのですね。素晴らしいです^^
同じ野菜が連日続くことはどこのご家庭でもあることですし、色々なお野菜を組み合わせているのであれば栄養的にも大丈夫ですよ。

じゃがいもやさつまいもなどのイモ類は離乳食の区分では『炭水化物』になりますので、炭水化物でカウントになります。
ただ、カロリーの面からすると芋類は他のご飯やパン、麺類よりもカロリーが低い傾向があるので、こちらもイモ類と他の主食を組み合わせてバランスよく食べさせてあげると良いと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022/6/5 21:29

おみき

0歳10カ月
迅速な返答ありがとうございます。褒めていただき嬉しかったです^_^そう言ってもらえて安心しました。引き続き、色んな野菜を食べさせていきたいと思います。

主食も野菜と同じようにしているので、続けていこうと思います 。ありがとうございました。

2022/6/6 3:18

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