体重減少
のん
夜分にすみません。
相談よろしくお願いします。
生後11ヶ月、今月末で1歳になる子を育てています。
10ヶ月ちょうどの日に10ヶ月検診を 受け、その時測った体重が8.8キロほどだったのですが、先日支援センターで着衣ありのまま測ったところ8.5キロになっていました。
正確な数字ではありませんが、1ヶ月で500グラムほど 体重が落ちてしまっています。
離乳食は後期食で好き嫌いも今のところないので軟飯80グラム、 食パンであれば8枚切りをほぼ1枚、タンパク質や野菜は規定量の範囲内程度を食べていると思います。(これは測っていないのでどれほどの量を食べているのかは分かりません)完母で育てていて、1歳での断乳を考えているため少しずつ回数を減らしたいと思い、本人が欲しがる寝起きor朝食後とおやつの時間の1日2回授乳しています。おやつは外出した時は赤ちゃんせんべいやボーロのようなお菓子を食べさせる時もあります。
ハイハイ、伝い歩きの段階で 、手押し車やソファーの上り下りなど体を動かすことが好きな活発な子です。
8ヶ月くらいから体重の増えも緩やかになり、よく動くから体重が増えないのは仕方ないかなと思っていましたが、  さすがにここまで減るのは良くないのではないかと思い相談しました。
断乳も控えているので、離乳食やおやつの 量や内容で改善できればと思っています。アドバイスよろしくお願いします。
2022/6/3 1:52
久野多恵
管理栄養士
のんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の体重減少でお悩みなのですね。
ご記載の状況から、離乳食は良く食べているごよすですし、活発に動いているお子様なので、元気に過ごしているようであれば過度な心配はいりませんが、全体的なエネルギー量が不足していることも考えられます。
1歳での断乳を考えられているのは問題ないですが、母乳の栄養を育児用ミルクに変えて栄養補給していくことは大切だと思います。
良く離乳食を食べてくれるお子様であっても、離乳食やおやつだけでは必要な栄養は補えないので乳汁栄養が大切になります。
卒乳する場合であっても、単純に乳汁栄養だけを減らすのではなく、それに代わる栄養を補給しながら母乳をなくすように考えます。
母乳の栄養に代わるものは育児用ミルクとなります。
1歳を過ぎたら、牛乳の飲用ができるようになるので、牛乳と補食となるおやつで栄養を補っていきます。
以上のことから、母乳を減らしている状況であれば、それに代わる栄養を補給してあげることが大切になると思いますよ。
もうすぐ1歳ですので、育児用ミルクをコップやストローで飲ませてあげてると良いように思います。そのほか、離乳食に育児用ミルクを活用して栄養強化していきましょう。
1歳過ぎのことを考慮するのであれば、牛乳の代替品であるフォローアップミルクでも良いと思いますよ。
卒乳した場合であっても、牛乳やフォロミを1日300~400ml程度を目安に摂取することになりますので、現状で離乳食やおやつ内容で改善するというよりも、育児用ミルクかフォロミを与えて卒乳後の習慣づけをしていくと安心です。
よろしくお願いいたします。
2022/6/3 8:43
のん
0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
育児用ミルクは最初の1ヶ月しか飲ませておらず、フォロミも飲ませたことがないのですが、もし本人が味を嫌がったり飲まなかった場合は離乳食に取り入れていくしかありませんよね?
その場合、1食当たりどのくらいの量を 取り入れたらよいか教えてもらえますか?
2022/6/3 18:04
久野多恵
管理栄養士
のんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。栄養補給、体重増加を期待したい場合は、なるべく飲ませてあげると安心ですが、どうしても飲まない場合は、離乳食に使用していくと良いですね。
1食あたりの目安量等は特に決められていません。飲まない場合は、ご家庭でできる範囲で、離乳食で取り入れる意識をしていただければよいと思います。
ミルクスープやポタージュスープ、フレンチトースト等にすると比較的多く摂取できるかと思います。
下記のレシピもご参考くださいね。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
2022/6/3 22:40
のん
0歳11カ月
とても参考になりました!
ありがとうございます。
2022/6/4 6:43