ウインナー
はあぼーん
1歳1ヶ月の息子のことです
手掴み食べにハマっており
数日前から皮なしウインナーを1日に1本食べるようになりました。茹でてから薄切りにしています。
しっかりモグモグと食べており、安心していたのですが
うんちが下痢続きです
うんちには(いつも通り)人参が残っているぐらいなのですが、挑戦し始めたウインナーのせいなのかな?と思っています
ウインナーは消化しにくい・腸に負担があるといったことはあり得るのでしょうか?
挑戦したのが早すぎたのでしょうか?
お肉類は鶏肉・豚肉を煮たり茹でたりしたものはよく食べております。
2022/6/2 21:10
久野多恵
管理栄養士
はるぼーんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様のお食事に関するご相談ですね。
1歳を過ぎていますのでウインナーを少量でしたら使用しても良い時期になっています。
下痢が続いているのがウインナーが原因かどうかはわかりませんが、ウインナーは脂質が多いので、消化に負担になることはあります。
胃腸の働きが弱っているときなど下痢になってしまうということもあります。
体調が万全であっても、まだ1歳過ぎたばかりなので、ウインナー1本分は多いかもしれませんね。挑戦したのが早すぎるということはないですが、下痢の時はウインナーは控えて、お腹の調子がもどったら、1/4本程度にしてみて、お腹の調子をみながら進めてみましょう。
よろしくお願いいたします。
2022/6/3 8:17
はあぼーん
1歳1カ月
ご相談できて安心しました
今日はウインナーをお休みしてみました。うんちの調子は良かったです。
週明けから量を減らして様子をみてみます!
ありがとうございました!
2022/6/3 21:55