外出の際の離乳食
ひな
もうすぐ生後9ヶ月になる女の子です。
現在、離乳食は2回食です。
今週末、出かける事になっているんですが、少し朝早めに出ないといけなくて、そういう時の離乳食についてです。
今、日によりますが、だいたいのスケジュールです。
6時起床 ミルク200ml
10時 離乳食(お粥80gに野菜や鶏肉や豆腐を合計20gぐらい) 離乳食後にミルク120ml
14時 ミルク160ml
17時半 離乳食(パン粥60gぐらいと野菜や果物20gぐらい)離乳食後にミルク140ml
21時〜21時半頃ミルク200ml
その後、ムラがありますが、22時頃には寝てる感じです。
外出する際に、離乳食を持っていって同じようにあげた方が良いのでしょうか?夕方までには帰宅できるので、夕方の離乳食はあげられます。
それとも、1日だけ午前中の離乳食を抜いて、そこをミルクにしても良いのでしょうか?
2020/8/27 23:35
久野多恵
管理栄養士
ひなさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ9カ月になるお子様もイレギュラーの場合の離乳食についてのご相談ですね。現在のスケジュールを細かくご記載頂きありがとうございます。
外出する前に時間があるのであれば、6時のミルクのタイミングで離乳食を与えてあげると良いと思います。
それが難しいのであれば、外出先で与えても良いですが、この時期手作りの離乳食を持ち歩くのは食中毒のリスクが高まりますので、あまりお勧めはしません。 10時にベビーフードなどを与える余裕や時間があるのであれば、いつもと同じリズムで与えても良いと思います。
ただ、お子様が外出先で食べ慣れていない様であれば、緊張してあまり食べ進まないという事も考えられますので、その場合は、ミルクだけにしても問題ないですよ。 1日だけの事なので、しっかりとミルクで補ってあげれば、1日1食になってしまっても大きな問題はありません。 ただ、離乳食1回目の時間を6時にずらしたり、ベビーフード持参で外出先で与える余裕があるのであれば、与えて頂いても良いと思います。
よろしくお願い致します。
2020/8/28 15:09
ひな
0歳8カ月
朝一はみなさんのスケジュールを見ていても授乳になっていたので、ミルクが良いのかと思っていました。
今日、市販のしらす粥を買ってきました。スプーンもついていて、そのままあげることができるそうで、ファミレスの離乳食としてもよくおいてあるものだそうです。
2020/8/28 22:17
久野多恵
管理栄養士
ひなさん、お返事ありがとうございます。
朝一に離乳食になっても問題ないですよ。
ベビーフードを購入されたのですね。それが初めてのものであれば、外出先で与えるまえに自宅でも試しておくと、なお安心かと思います。
楽しいお出かけになりますように。
2020/8/29 18:08